人気ブログランキング | 話題のタグを見る

пельмени。

秋とは名ばかり。
すっごく寒くなっている北ドイツです。
我が家もついに Heizung (ハイツング)のスイッチを入れました。
ハイツングはドイツでは一般的な、壁に取り付けられた暖房器具。パイプの中をお湯またはオイルが入っていて、その液体を温めるのです。

ちまたには風邪引きさんがあふれています。
そして、もれなく我が家にも。


そんな我が家の風邪引き姫のご所望は ペリメニ 。
すぐには作れないので(私の場合、かなりか〜なり気合いを入れないと作れない^^;;)
先日スーパーで見つけた冷凍の ペリメニ を買ってみました。

пельмени。_a0256034_19345.jpg

栄養をつけさせるため、いろいろ野菜を入れ、更にゴーダチーズ入り。
もはや ペリメニ と呼んでいいものか…。とっても疑問。

ペリメニ はロシアの代表的なお料理。
シベリアなどの特に寒い地方では、真冬になると家族総出で大量に仕込んで、屋外で凍らせて保存するそうですよ。
あっさりとしたスープ仕立てで、スメタナを添えて食べるのが一般的かなと思います。

手作りの方が美味しい事は分かっていましたが、かなりガッカリ。
だって、形からして違うし…。
寒くなって来た事だし、ここはちょっと奮起して手作りしてみようかな〜。


ぺろりと完食。おかわりも。
なんだ〜。全然元気じゃん。








..... Ads by Excite .....

by dieElfen | 2012-09-26 01:15 | Essen … 食べ物  

<< 地平線。 待てるんです。 >>