人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなお店。

車で30分程の街に、ちょっと素敵な通りがあります。
そのちょっと素敵な通りの端っこに、小さなお店がありました。

店主は痩せて背の高いロマンスグレーなおじいさん。
入り口近くに2つだけカフェテーブル。
チョコレートや紅茶、イタリア食材、それから雑貨。いろいろ、いろいろ。

眺めていたら おばあちゃま が近寄って来て
「ここに置いてあるものは何でも美味しいのよ〜」ってニッコリ。
お店の奥にあるお手洗いに行く途中だったみたいです。

小さなお店。_a0256034_16381036.jpg

太鼓判を押して頂いたので、2つ購入。

自分で食べようかな。
それともお友だちの家に行く時に持って行こうかな〜。


北ドイツでは、お店に入る時に「Hallo!」って声をかけます。
「Guten Morgen!」とか「Guten Tag!」じゃなくて「Hallo!」なんです。
そして出るときは「Tschüss! チュウース」じゃあね〜って感じかなあ。
でも「Tschüss! 」って使うのは北の方だけみたい。
中央ドイツに居たときは「Auf Wiedersehen! アウフ ヴィーダーゼーン」(さよなら)
だったし、南ドイツも「Auf Wiedersehen!」らしいですね。


お店を出る時、席でお茶を飲んでいた おばあちゃまも「Tschüss! 」って言って手を振ってくれました。
心がほっこり。

次はこのお店でお茶してみようかな〜。








..... Ads by Excite .....

by dieElfen | 2012-07-27 02:39 | Einkäufen … お買い物  

<< ミニトマト。 Butterkuchen。 >>