人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kaiserbrötchen。

ドイツに暮らしながら、普段は家で日本風(?)のパンを焼く事が多いので、最近はパン屋さんでドイツパンを買う機会がすっかり減ってしまいました。
だったら自分で焼いてみよう!
って事で、Kaiserbrötchen(カイザーブロートゥヒェン)に挑戦してみました。

Brötchen と言うのは小さめの丸い白パンの事。
Kaiser は「皇帝」と言う意味なので、Kaiserbrötchen は「王冠をかたどったパン」と言う事になりますね。
同じドイツ語圏のオーストリアでは Kaisersemmel(カイザーゼンメル)と呼ばれていて、こちらの名前の方が日本ではメジャーかなと思います。

ドイツは小麦粉の種類も豊富です。
私は 550 と表記されているものを使っていますが、強力粉よりも中力粉に近い様です。
今回の Kaiserbrötchen は 550 と塩、砂糖、バターを少量ずつ、後はお水とイーストだけのシンプルなパンです。

Kaiserbrötchen。_a0256034_223921.jpg

「王冠」に見立てて5本のラインをフォークでつけます。
半分は 白ごま でトッピング。
いじり過ぎたので表面ガサガサ。

Kaiserbrötchen。_a0256034_2239642.jpg

もうちょっと美味しそうに焼きたいわ〜。

ドイツの朝食にかかせないパンだそうです。
次回は 芥子の実 を買って来て作ってみます。








..... Ads by Excite .....

by dieElfen | 2012-06-29 05:28 | Essen … 食べ物  

<< Paris 土産。 捨てたくないかも〜。 >>