人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Stade。

日曜日。
シュターデ と言う町に行って来ました。

Stade。_a0256034_1711633.jpg

エルベ川の河川港として栄えた町なんだそうです。

Stade。_a0256034_17527100.jpg

ほら。こんな船のモニュメントが。

Stade。_a0256034_17115851.jpg

まだ午前中はがら〜んとしています。人も疎ら。

スウェーデン軍に占領されていた時代が長く続いていた影響もあって、スウェーデン風の街並みになっているんですって。
本当に小さな町だけど、何処を見てもカワイイ♪

Stade。_a0256034_17105850.jpg

ドイツには「閉店法」と言う法律があって、労働者を守る為に、小売店は日曜・祝日はだいたい閉まっているのです。
若干の例外はあって、駅や空港内のお店や観光地のお土産物屋さんとかは開いています。それをちょっと期待していたんですが … 完全に閉まってました。

Stade。_a0256034_17483960.jpg

開いているのはカフェとレストランくらい。
いきなりカフェで休憩です。

Stade。_a0256034_1764225.jpg

右は、町のインフォで貰ったパンフレット。と地図。
パンフレットは数カ国語のものが用意されていましたが、残念ながら「日本語版」はありませんでした。
「地球の歩き方」にも “ 半ページ ” しか取り上げられていない町なので、日本人観光客はあまり来ないのでしょうね。

Stade。_a0256034_17103799.jpg

右から二番目の建物。とっても目立つので何枚も写真を撮って来たんですが、帰って来てから調べたら17世紀に市長の館だった「ヒンツェ・ハウス」だそうです。

Stade。_a0256034_1774338.jpg

市長の館の風格。ありますか?

お散歩しながら見て回れちゃう様な小さな町なのですが、カワイイポイントがいっぱいあって、やたらと足が止まります。

Stade。_a0256034_177588.jpg

そんな訳で、後半へ続く。








..... Ads by Excite .....

by dieElfen | 2012-06-04 03:02 | Reisen … お出掛け  

<< Stade 散歩のつづき。 雨ニハマケル … >>