タグ:空と雲 ( 13 ) タグの人気記事

 

あまりにも…。

「次の更新はイースター休暇開け〜」どころか、日本のゴールンウィークさえも今日で終わってしまうと言うヒドイ有様です。
本帰国した?横移動?との問い合わせも頂きましたが、相変わらず呑気に北ドイツ生活を続行中です。
ご心配をおかけしてスミマセン。

実は iPad を入手致しまして…。すっかりパソコン前に座る事が無くなりました。
それなりにお出掛けもして、写真も撮って来てはいるので「ブログ更新しないとな〜」とは常々思っては居たのですが…と言い訳。
そして1ヶ月以上前のコメントのお返事すらしていない状況。
申し訳なさ過ぎて穴を掘って隠れたい思いです。

昨日、絶対に寝かしては置けないネタを入手したので重い腰を上げる事にしました。
などと言っておきながらまだ写真がカメラの中なので、とりあえず予告だけ打っておいて、これから画像を吟味します。
素敵な写真が撮れていると良いのですが。腕がね…。


画像無しも寂しいので、ずいぶん前に撮った1枚。

a0256034_17182557.jpg

良い季節になりました。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-05-06 17:21 | Leben  …  日常生活  

水難の相?

大小様々なトラブルに見舞われている間に随分と時間が過ぎてしまいました。
この冬は雪の日が多く、あまりに続く雪かきに精神的にも体力的にもすっかり疲れ果て、頭痛が続き( ← 雪が降っていたから気圧の影響な気がします)そうこうしているうちにキッチンの水道トラブルに見舞われました。
もしかして水難の相が出てる?

「ちょっと流れが悪い?」と思って数日過ごしていたのですが、普段夜に動かす食洗機を昼間に動かしたところ、シンクに水がじわじわ〜と逆流しているのです。
本当にビックリしました。
「あっ、溢れるかも〜」と思ったけど、最高水位はシンクの1/3程。
(結構冷静に観察しちゃいました ^m^ )
次の日にジェル状のパイプクリーナーを買って、とりあえずボトルの半量を流し込んで様子を見ました。
「5分で完璧!」みたいな事が書いてありましたが、次の朝も一向に改善せず。
残りも追加投入したのだけれど、どちらかと言うと状況は悪化して行ってる感じ。
翌日シンク下のパイプを外して掃除してみたけど…そんなに詰まる程の汚れは無し。
それどころか、上手く取り付かず水漏れが〜。どんより。
もうどうにも手に負えなくなったので業者さんに出動要請をかけました。
(と言っても直接依頼した訳では無くて、大家さんに泣きつきました)

プロは凄いですね〜。
ちょちょいのちょい!とパイプを直し水漏れが無い事を確認すると、プロ仕様の道具を使ってあっという間に詰まりの元を解決です。
腕が良いのか、道具が良いのか。兎に角、素晴らしい!

プロ曰く「たぶん油が徐々にパイプに付着して流れを悪くしていったんだろう」と言う事でした。
「油の後に冷たい水を流すと固まるからね〜」って言ってたけど …
あまりに熱いお湯を流すのもパイプを痛めそうで良く無いかな〜と思って、パスタとかの茹で汁を流す時に一緒に冷水を流していたんだけど、それが逆効果だったのかしら?
そんなに油を流している感覚は無いんだけど、今後はちょっと気にしてみます。

久々のブログでグッチってしまいました。それも長文で。スミマセン。



「晴れている日は寒い!」と言うのは本当ですね。

a0256034_7101584.jpg

午前7時半。

雪は溶けずに残っています。風が冷たいです。
春はまだかな〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-03-25 07:21 | Leben  …  日常生活  

雪景色。

気が付けば、もう1月も半分近く終わってしまいましたね〜。
子どもたちのクリスマス&ニューイヤー休暇の期間だけブログをお休みするだけのつもりだったのに、いつのまにか随分長い休暇になっていました。

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願い致します。

a0256034_641744.jpg

東京方面は成人の日に雪が積もってしまい、大混乱だった様ですね。
ただでさえ慣れない晴れ着だというのに雪に降られてしまい、新成人の方も親御さんも大変だったでしょう。
ずっと忘れられない思い出の日になったかしら?

こちらも久々に積もりました。
クリスマスの頃からそれ程気温が下がらなくてニュースを見ては「日本の方が寒い位だね〜」なんて言っていたのですが、先週末から冬が戻って来てしまいました。

a0256034_6414163.jpg

今週はずっと氷点下の日々になりそうです。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-01-15 01:37 | Leben  …  日常生活  

白い朝。

あれから 24時間経ったら …

a0256034_442150.jpg

真っ白に。

暗くなるとカーテンを閉めるので外は見えないのですが、なんだか寒いな〜と思っていたら外はしんしんと雪が降っていました。

a0256034_44010100.jpg

8時半。静かな朝です。

a0256034_4415929.jpg

表通りは6時前から除雪車が出動。
8時には歩道も除雪済みでした。
私道は … もちろん自分でなんとかしないとです。とほほ。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-12-07 04:53 | Natur   …  自然  

8時15分。

残念なことに、朝からすっきりとしたお天気の日ってとっても珍しいのです。

a0256034_1883825.jpg

あっ、飛行機発見!

この時間になって、やっと明るくなって来ました。
すっかり日が短くなって、太陽が見えてる時間って本当に少ないのです。
朝は暗くて、夜はもちろん暗い。そして昼間でさえも薄暗い …。

a0256034_1884424.jpg

だからこんな朝は気持ちがいい。

なんて書いては居ますが、天気に関係なくついつい家に籠りがちな毎日です。
だって、寒いんだもん。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-11-27 05:25 | Natur   …  自然  

虹の近くへ。

最近は日が昇るのも遅くなって、朝6時過ぎに外に出ると星が綺麗に見えちゃったりするのです。(つまり真っ暗と言う事です >.< )
今月末からは冬時間に変わります。いよいよ冬に突入だわ … 。

天気も安定しないで、晴れたり降ったり。
どんよりが多いかな〜。

ざーーーーーっと降った後、空がぱ〜っと明るくなって

a0256034_20554996.jpg

虹がかかりました。

運転中だったし、残念ながらカメラを持っていなかったのです。
家に着いた時には虹はかなり薄くなっちゃってました。
この後は、また雨。

a0256034_20554663.jpg

出始めは本当に色鮮やかで、虹が2重だったのですよ〜。
虹の始まりから終わりまで見える位の田舎道を走っていたので、めちゃめちゃ感激しました〜。
運転していた私は気付かなかったけど、ダブルの虹の他にもう1本見えていたらしく、後部座席の子どもたちは大騒ぎでした。車を停めてでも見れば良かったかな。

もちろん無理なのは分かっているけれど、なんだか虹の近くまで行かれそうな気がして来る、まさにそんな感じでした。

実はこの翌日も虹がかかったのだけど、その時も外出中でカメラ無し。
シャッターチャンスを逃さない為にカメラは持ち歩くべきですね。
でも、持っている時に限って何も撮るもが無いの。重いだけで … 。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-10-11 02:24 | Natur   …  自然  

地平線。

めずらしく本を読んでいた息子が
「ねえ、地平線ってなに?」と聞いてきました。

海に行けば “ 水平線 ” を見る事は出来るけれど、そう言えば “ 地平線 ” ってなかなか出会えないものかもしれませんね。
特に東京やその近郊に住んでいると … 視界が開ける事すらあまりないかも。
北ドイツの家のまわりもかなり田舎だけれど、そう言えば “ 地平線 ” は無いかな。

過去の写真を探してみたけど、敢えて地平線を狙ってないので「これぞ地平線!」って写真を見つける事は出来ませんでした。

a0256034_15471785.jpg

スウェーデン。

a0256034_15472075.jpg

こちらもスウェーデン。
厳密には “ 地平線 ” にはならないかな。


北ドイツは平坦な土地が多いので、地平線に出会える可能性は南ドイツよりも高いと思うのですが、アウトバーンを走っていても意外と木が多くて、ぱ〜っと視界が開けて「地平線くっきり」って風景には出会えていない気がします。

子どもの疑問には答えたい。
今後は地平線に注意を払いながら走ってみますね。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-27 03:18 | Natur   …  自然  

19時30分。

日に日に日が短くなっています。( ← 日ばっかり ^^;; )
一番日が長い頃は23時近くまで薄明るかったのに、今は20時にはもう暗〜いっ。
その上、寒〜〜いっ。

a0256034_17153885.jpg

ここから冬至に向かってどんどん日が短くなるのです … 。

a0256034_17154214.jpg

夕焼けの時間も早くなり、子どもたちが起きている間に星が見えるようになりました。

a0256034_1716163.jpg

秋は足早に行ってしまいそうです。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-15 04:39 | Natur   …  自然  

6時。

先日の朝。

a0256034_4242369.jpg

起きたら雨が降っていました。
なのにこの空。こちらは北側の窓から撮影。

a0256034_4242542.jpg

東側はもっと綺麗。

午前中は雨が降ったりやんだり。
15時過ぎにぱーーーーーっと青空が広がって、夏の終わりの太陽が顔を出しました。

でもね、だんだんと日が短くなり始めているのが分かります。
季節は冬に向かい始めているかと思うと、ちょっと寂しいなあ。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-08-17 22:56 | Natur   …  自然  

6時15分。

こちらへ来てから、空を眺めるのが好きになりました。

a0256034_558512.jpg

はっきり言ってしまえば「ヒマ」なんです。


数日前の朝。
雲がキラキラしていたので思わずカメラを持ち出しました。
空はあまりにも大きくて、ちっともカメラに収まってくれません。


もうこの時間はすっかり夜は明けているけれど、もちろんお昼間ではないので、こんな空&雲の日がよくあります。

a0256034_5574890.jpg

ヒツジ雲って言うのかな?

この日はだいたい良いお天気で、夕方ザーッと雨が降り、その後はずっと曇りでした。
朝の雲で天気予報が出来たら良いのだけれど … 。
子どもに折りたたみ傘を持たせない日に限って降られます。

まあ、明らかに一日雨と分かった日にさえも傘を持って行かない息子も居りますが。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-07-21 00:06 | Natur   …  自然