タグ:子どもたち ( 15 ) タグの人気記事

 

結果オーライ。

週末。娘が「お菓子を作ってみた〜い!」と言い出し、レシピ本をペラペラとめくり「コレにするっ!」って決めたのがマドレーヌ。

室温に戻しておいたバター。
他の事をしている間に、ちょこっと混ぜていきなりお砂糖加えちゃった〜。
結果全然お砂糖が馴染まないし、バターもクリーム状にならない…。あ〜あ。
タマゴを入れたら更に分離。とほほ。

とりあえず諦めずに最後まで作業を続けて、ダメもとで焼いてみました。

a0256034_418465.jpg

バラが咲きました。

全然ダメかと思ったけど、それなりになんとかなりました。
プレーンと抹茶。

本人は「甘過ぎ〜」と言ってそれぞれ1つずつ食べただけ。
お菓子作り、思っていたより大変だったでしょ。
ほどほどに〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-02-12 05:35 | Essen   …  食べ物  

白かれー。

今日はカレーライス。
日本から持って来てもらったカレーのルーを使うだけの簡単メニュー。

息子が初めて見た “ 辛口 ” の青い箱を見て「絶対これ食べたい!」
それを聞いた娘が “ 甘口 ” の赤い箱を持って「ダメ、こっちにして!」

子どもたちの居ぬ間に、真ん中をとってハーフ&ハーフに決定。
もしかしてこれって緑の箱の “ 中辛 ” なのでは … 。なんて事は気にしな〜い。

冷蔵庫の中に残っていたクレームフレッシュ(crème fraîche)入れちゃいました。
それもかなり大量に。

a0256034_014570.jpg

カレーがかなり白っぽくなりました。

あれれ。写真では普通のカレーにしか見えませんね。がっかり。
記事にするつもりは無かったのですが、娘が「ブログ用の盛り付け!」と楽しそうだったので載せてみました。

ブログ用とか言ってるけど、明らかに野菜避けてるな〜。
ジャガイモ以外はみんなまとめて圧力鍋で下調理したのでほとんどトロトロなんですが、絶対これはマッシュルームを故意に避けてます。
やられた。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-10-10 05:09 | Essen   …  食べ物  

勧誘中。

冬が近づいて来ているからなのか、最近道でリスをよく見かける様になりました。
家の前は大通りではないけれど、それなりに交通量もあります。
そんな道をリスが渡ってる。
「引かれちゃうっ!」ってヒヤヒヤします。
どんぐりが沢山落ちているので、リスも冬の食料を蓄えるのに必死なんでしょうね。

子どもたちは「今日のリスはどんぐりをくわえたまま走ってたよ〜」とか
「目の前に走って来たかと思ったら、ビックリして急に反対向きに走って逃げた!」
なんて日々報告してくれます。

我が家の庭でも時々見かけるんですが、住んでいるって感じではないの。
折角だったら我が家に住み着いて欲しいな〜。

そんな中、娘が「リスちゃん勧誘作戦」を決行中です。

a0256034_19574897.jpg

テラスにさり気なく置かれたクルミ。

前にテラスを走る茶色い物体を見かけた事があるので「きっと来る!」と子どもたちは信じている様です。

実際、時々クルミは無くなるのです。
とは言え、誰がクルミを持ち去っているかは … 今のところ不明ですが。
鳥だったりしてね。

a0256034_19574049.jpg

新居はリンゴの木がオススメです。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-29 01:22 | Natur   …  自然  

地平線。

めずらしく本を読んでいた息子が
「ねえ、地平線ってなに?」と聞いてきました。

海に行けば “ 水平線 ” を見る事は出来るけれど、そう言えば “ 地平線 ” ってなかなか出会えないものかもしれませんね。
特に東京やその近郊に住んでいると … 視界が開ける事すらあまりないかも。
北ドイツの家のまわりもかなり田舎だけれど、そう言えば “ 地平線 ” は無いかな。

過去の写真を探してみたけど、敢えて地平線を狙ってないので「これぞ地平線!」って写真を見つける事は出来ませんでした。

a0256034_15471785.jpg

スウェーデン。

a0256034_15472075.jpg

こちらもスウェーデン。
厳密には “ 地平線 ” にはならないかな。


北ドイツは平坦な土地が多いので、地平線に出会える可能性は南ドイツよりも高いと思うのですが、アウトバーンを走っていても意外と木が多くて、ぱ〜っと視界が開けて「地平線くっきり」って風景には出会えていない気がします。

子どもの疑問には答えたい。
今後は地平線に注意を払いながら走ってみますね。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-27 03:18 | Natur   …  自然  

пельмени。

秋とは名ばかり。
すっごく寒くなっている北ドイツです。
我が家もついに Heizung (ハイツング)のスイッチを入れました。
ハイツングはドイツでは一般的な、壁に取り付けられた暖房器具。パイプの中をお湯またはオイルが入っていて、その液体を温めるのです。

ちまたには風邪引きさんがあふれています。
そして、もれなく我が家にも。


そんな我が家の風邪引き姫のご所望は ペリメニ 。
すぐには作れないので(私の場合、かなりか〜なり気合いを入れないと作れない^^;;)
先日スーパーで見つけた冷凍の ペリメニ を買ってみました。

a0256034_19345.jpg

栄養をつけさせるため、いろいろ野菜を入れ、更にゴーダチーズ入り。
もはや ペリメニ と呼んでいいものか…。とっても疑問。

ペリメニ はロシアの代表的なお料理。
シベリアなどの特に寒い地方では、真冬になると家族総出で大量に仕込んで、屋外で凍らせて保存するそうですよ。
あっさりとしたスープ仕立てで、スメタナを添えて食べるのが一般的かなと思います。

手作りの方が美味しい事は分かっていましたが、かなりガッカリ。
だって、形からして違うし…。
寒くなって来た事だし、ここはちょっと奮起して手作りしてみようかな〜。


ぺろりと完食。おかわりも。
なんだ〜。全然元気じゃん。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-26 01:15 | Essen   …  食べ物  

晴れの1日。

翌日。綺麗な青空が広がりました。

a0256034_17394841.jpg

やっぱり晴れてる方が良いね。

a0256034_1740188.jpg

楽しい1日になりそうです。

a0256034_17395024.jpg

チッケット売り場も混雑中。

a0256034_1740492.jpg

10時の開門前から行列。
とは言っても、TDLなんかとは比較になりませんけどね〜。

a0256034_1740285.jpg

スカンディナヴィア十字って、なんとなくカワイイ。
デンマークの旗色は赤と白。

a0256034_17395798.jpg

ワンちゃんも家族の一員。ちゃんと入場出来ちゃうんですね。

a0256034_1740728.jpg

開門と同時に目指したのは TOYOTA のドライビングスクール。
運転マナーを学んで、写真入りのライセンスも頂けるんですよ〜。

a0256034_1740425.jpg

コース内に “ ガソリンスタンド ” あり。

a0256034_1740972.jpg

クルクル回る“ 洗車場 ” あり。

車に国籍を示す旗を付けて走っています。
その旗を見て、スタッフの人は各国語で話しかけます。(日本語は無理ですが〜)
一緒のチームに、デンマーク、スウェーデン、ドイツ、イギリス、日本。
20分程のレクチャー(?)でしっかりライセンスを頂いて来た各国の子どもたちです。



ディスプレイされているもの、レゴで作られているのですが …

a0256034_17402258.jpg

いったい何個くらいで出来ているのかしら?

a0256034_17402465.jpg

設計図なんて無い所から作り上げるんだから、ほんと凄いです。

a0256034_17403714.jpg

これにはビックリ。

a0256034_17403097.jpg

もう絶句です。

a0256034_17403387.jpg

何か聞こえる!と思ったら生演奏。
こちらはレゴでは無く本物。レゴの音楽家も居たからね。


さて、水遊びコーナーに到着。

a0256034_174018100.jpg

まだそれほど「暑い!」と言える気温ではないのに、子どもたちって本当に元気です。

a0256034_17402371.jpg

もちろん我が子たちも最初から水着を着て来ていたので参戦しますよ〜。

a0256034_17403558.jpg

迫力あり過ぎのこの水量。

a0256034_17402928.jpg

みんな楽しそう。


子どもの居る居ない、それからその子の年齢によってきっと見る所、行く所って自ずと違って来ると思います。
このタイミングだったからこその “ レゴランド ” だったのかな〜。
とっても楽しい2日間でした。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-04 01:27 | Andere Lände その他の国々  

LEGOLAND。

ちょっと時間が経過してしまいましたが、夏休み中のお話しに少々お付き合い下さい。
ちなみに現在の北ドイツは … すっかり秋ですよ〜。^^;;

a0256034_14533311.jpg

息子の憧れの地、LEGOLAND へ行って来ました。
ドイツにも南の方(Günzburg)にレゴランドはありますが、北ドイツからだと断然
本家デンマーク(Billund)の方が近いのです。

生憎の雨。と言うか … 土砂振り。
はじめは傘をさしていたのですが、レインコートも買ったので、開き直って楽しみましょう。

a0256034_14534436.jpg

どうせ濡れてるんだし、海賊船に乗って水を掛け合うアトラクションへ。

a0256034_1453423.jpg

周りで見ている方も参戦可能。
全然知らない人同士でも本気で水の掛け合い。すっごくエキサイティング。
船の中の人も外の人も、ずぶ濡れになりますよ〜。

a0256034_14533962.jpg

うわ〜。レゴで出来てるっ。

a0256034_14534716.jpg

子どもたちは濡れるのなんてヘッチャラ。
ザーザー振りでもアトラクションは運休しないんですね … 。

a0256034_1454050.jpg

もう、こうなったら次も水系。
消防隊員になって火事を消すアトラクション。

a0256034_14535827.jpg

友人、家族が一丸となってポンプで車を動かし、いち早く現場へ到着し、またまたポンプを使っての消火活動。
全車一斉にスタートするので、子どもたちよりも大人の方が本気モードです。
我が家はと言えば、スタートダッシュはまあまあ良かったものの、子どもたちのホース捌きがイマイチで惨憺たる結果に … 。疲れました。

a0256034_14535575.jpg

はろ〜。ここから東京は8820kmだよ〜。

a0256034_14535629.jpg

シューティングアトラクションの番人。
子どもたちのお気に入り。(番人がお気に入りな訳じゃないですよ^^;;)

a0256034_14535996.jpg

雨も上がって、やっと安心して写真が撮れます。

a0256034_1454960.jpg

ミニランド。
確か、ここはコペンハーゲンの街並だったような … 。

a0256034_1454581.jpg

「明日は晴れるでしょう!」の天気予報が当たってくれる事を期待して、1日目はかなり早めに撤収です。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-03 00:58 | Andere Lände その他の国々  

子どもちゃま。

ドイツの人たちは “ 子ども ” にとっても優しい気がします。
近所のパン屋さんでは子どもが一緒だと、たいてい小さなパンをくれるし。

先日はこんなものまで頂いてしまいまいした。

a0256034_2321695.jpg

ラズベリー。

息子が好きでよく買うのですが、たまたま本人が真剣に選んでる姿をお店の人が見ていたんだと思います。
会計の時にもうひとパックプレゼントしてくれました。
もうすぐ営業終了の時間だったからかもね。
ちなみに、よく行く農場です。

その後スーパーへ。
お肉コーナーで買い物をしたらソーセージをゲット。

更にパン屋さんへ。
いつもだったら小さなパンなんだけど、この日はミニドーナツ。

3軒連続。本人はビックリ & 大喜びでした。


大好きなラズベリーは超完熟だったので急いで食べないとっ!

a0256034_2321979.jpg

ヨーグルトにたっぷり。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-08-09 03:48 | Essen   …  食べ物  

ベルリン動物園。

前日、前を通りががった時に「行きたーーーーーいっ!」って子どもたちから言われて「今回は時間が無いから無理」って言ってたんだけど、結局行って来ました。

a0256034_57641.jpg

ベルリン動物園。(↑ 前日の夕方)
「もう観光はイヤだ」とか言うんですもん。

a0256034_551589.jpg

小さなりんごを2コ持って「ぞうにあげるぞ〜!」って向かったのですが、残念ながらベルリン動物園は餌やり禁止でした。
てっきりドイツの動物園は ハーゲンベック動物園 みたいにどこでも餌をあげることが出来るのかと思ってました。

a0256034_552544.jpg

ベルリン動物園は、ドイツで初めての動物園として1844年に開園したそうです。
木やお花が沢山ある素敵な動物園。

a0256034_553294.jpg

雑草でさえもカワイイのです。

a0256034_55435.jpg

その向こうに居たのはシマウマの親子。

a0256034_553027.jpg

そうそう。パンダも居ましたよ〜。
日本だと並んで見るのでしょうけれど、こちらではあまり人気が無いようで …
私たちの他には家族連れが1組だけ。

a0256034_545820.jpg

ガラスの目の前までパンダちゃんが挨拶しに来てくれました。
その距離30cm。感動ものです。

a0256034_55742.jpg

オススメなのがアザラシ(たぶんアザラシ ^^;;)
顔を出して泳ぎながら見物客を観察していて、人が少なくなったな〜と思うと

a0256034_553660.jpg

ぴゅーーーっとステージ(岩)の上を滑るんです。
ビデオ持って行けば良かった〜。動画サイトに投稿したい位の可愛さ!

でも、なんでもっと人が集まっている時に滑らないんだろう?
絶対人気者になれるのにね。
案外シャイなのかもしれません。

a0256034_554533.jpg

今回も、遊具につかまりました〜。
子どもの遊び場が半端ではなく、とっても充実しているんです。
親は、ここでかなりの時間休憩が出来ますよ。

a0256034_554456.jpg

次は TIERKINDER-ZOO を目指します。

a0256034_554852.jpg

柵で囲われたスペースでヤギとふれあう事が出来ます。
「ヤギだけかあ…」と若干テンションの下がる子どもたち。

a0256034_555138.jpg

仔ヤギはカワイイ。
餌をあげるのも楽しいです。

でも、大人のヤギは …

a0256034_55511.jpg

誰かが餌の自動販売機にコインを投入しようとすると、後ろから忍び寄って来て、すかさず餌の取り出し口に顔を突っ込み、直接食べてるし〜。
なんて大胆不敵。
どかそうと思ったけど逆切れされて、人間さまは撤退しました。

a0256034_555469.jpg

駅側の入り口。(お昼頃)
良いお天気だから混んで来ましたね〜。我が家はこれにて「さようなら」

何はともあれ、動物園は楽しいところです。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-08-08 01:17 | Reisen …  お出掛け  

パン屋さん。

夏休み中はお昼ご飯に苦労します。
そんな時はパン屋さんへ行って、子どもたちがそれぞれ好きなパンをチョイス。

ドイツのパン屋さんは、日本の様に店内に並べられている中から自分でトレーに取る様なお店ではありません。
カウンターの中や奥の棚にあるパンから選んで店員さんに伝え、取ってもらうのです。

いつもお店は混んでいて、順番待ちをしている間に選んでおいて、自分の番になったらすぐ伝えないとならないから、毎回変な緊張感があります。
奥の棚のパンだと遠くてドイツ語の表記がよく見えないから「あれ!」「ちがう。その横の!」とひと騒動。
だからシャイな子どもたちは若干敬遠気味。

もうちょっと慣れたら2人で行って、買って来てくれる様になるかな〜。
子どもには小さなパンを「おまけ」してくれるんですよ。

a0256034_16453047.jpg

クロワッサン、チョコクロワッサン、小麦の白パン。

お店のカフェコーナーで食べて帰る事も出来ますが、まだ10時だったのでお持ち帰り。
このお店のパンは1つがとっても大きいのです。

a0256034_16453346.jpg

お昼はミネストローネスープだけ作って、簡単に済ませちゃいます。
ソーセージはお肉屋さんで買って来たのを焼いただけ〜。
サラダは野菜を洗って切っただけ〜。

とっても綺麗な青空だったので「外で食べよう!」ってなったのですが …
あまりの冷たい風に、5分で撤収しました。とほほ。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-07-30 05:09 | Essen   …  食べ物