タグ:ドイツな食べ物 ( 34 ) タグの人気記事

 

IKEAで冷食。

また策略にハマってしまいました。
レジを抜けた所にある食料品コーナー。

a0256034_1814099.jpg

買うつもりは無かったのに、結果こんなに。

a0256034_1814288.jpg

ホットドッグ用のパン(3.20€)

息子にねだられ「朝食用に便利かも」と買ったけど … 冷凍庫で場所取り過ぎっ。
写真では8本に見えますが、重なっているので16本入りです。

a0256034_181478.jpg

ミニウィンナー400g(2.50€)

a0256034_1814934.jpg

海の幸3種。

有頭エビ(と言っても小さめでした)500g(4.95€)←これ、美味しかった。
小エビ(たぶん極小サイズ)250g(3.95€)←ピザ用に購入。でもまだ未使用。
サーモン4連パック 500g(8.95€)

サーモン高いっ!
4連パックになっているので、必要な分だけ解凍出来て「便利だわ〜」と値段を確認せずにレジに持って行ったので、合計金額に目を疑いました。

こうして、ついつい冷凍庫に在庫を抱えてしまう我が家なのでした。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-03-05 04:58 | Essen   …  食べ物  

ごちそうさま。

田舎町を抜け出して、たまにはちょっとオシャレなお店の建ち並ぶ都会(?)へ。

お魚屋さんであれこれと買い物をしたら、お店の方が「食べてみて!」と言ってパックになにやら詰めて、他の買い物品と一緒に入れてくれました。

a0256034_7271958.jpg

それがコレ。

こちらでよく食べられている酢漬けのニシン。
それに、イクラと赤タマネギ、ディル。甘酸っぱい。

a0256034_7272189.jpg

同じ通りで購入したバゲットと一緒に。

どう考えても我が家の他のメンバーは食べそうもなかったので(←勝手な判断ですが)全部わたしが頂いちゃいました。
想像以上に美味しかったです。
おじちゃん、ありがとう。またお願いします。^m^








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-01-25 05:40 | Essen   …  食べ物  

良いお年を。

大晦日ですね。

今日は近所のスーパー内のパン屋さんに “ 年越しベルリナー実演販売コーナー ” が出来ていました。
日本の年越し側のように、ドイツではベルリナー(ドーナツ)を食べるんです。
紫色でコーティングされたものまで並んでいて…。どんな味なのかしら。

a0256034_20112428.jpg

我が家はいつものパン屋さんで2個だけ購入。

ここのパン屋さんには奇抜なベルリナーはありませんでした。
それでも普段は無い様な茶色のコーティングを2種類発見。
「チョコなの?」って聞いたら店員さんが息子を見て「アルコール入りだから子どもにはダメよ〜」だそうです。

ドイツ人のみなさんは「10個」とか「16個」と大量に買って帰っていました。
家族や親戚、友人が揃ってベルリナーを一緒に食べてる姿を想像すると、なんだかとっても面白いです。

a0256034_20112196.jpg


Ein frohes neues Jahr!
新しい年もまた、素敵な日々であります様に。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-12-31 21:06 | Leben  …  日常生活  

Frohe Weihnachten!

クリスマスですね。
今年はドイツへの引っ越しもあり、大きな変化のあった1年でした。
春、夏、秋、冬。
楽しい思い出もたくさん。素敵な毎日を送る事が出来ました。
これからも、楽しい毎日を作り出したいな〜と思っています。


海を越えて素敵な贈り物が届きました。

a0256034_20151013.jpg

s_helgaさん 手作りのシュトーレン。
優しい愛がいっぱい詰まっています。

a0256034_201513100.jpg


a0256034_20144912.jpg

北ドイツに笑顔の花が咲きましたよ〜。
大切に大切に頂きますね。本当にありがとう。


----- * ----- * ----- * ----- * ----- * ----- * ----- * ----- * -----


ブログを通して知り合えた皆さんへ。

いつも温かいコメントを頂ける事、本当に嬉しく思っています。
イイネを押して下さっている方もありがとう♡
こんな風にPCを通してお喋りをしたり、お互いの様子を知ったリ、笑ったり、励まされたり。とっても楽しい、かけがえの無い時間になっています。

2012年の更新は、もしかするとこれが最後かな。
お返事が出来なさそうなので、コメント欄は閉じておきますね。


Frohes Fest und ein glückliches neues Jahr!
新しい年が素敵な1年になりますように。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-12-25 00:20 | Leben  …  日常生活  

Lübecker Weihnachtsmarkt。

街によってはクリスマスが終わっても、年内いっぱいマルクトが開かれているところもあるようですが、我が家の今年のクリスマスマルクトはここリューベックが最後かな〜と思います。

a0256034_5223812.jpg

世界遺産の街は素敵。
でもマルクトがあると世界遺産も目に入らないかも。

a0256034_5221161.jpg

雪が降る中を車で来たので、スピードが出せない事を想定して早めに出て来たけれど、思った以上に時間がかかり、もうお昼の時間です。

みなさん雪なんてお構い無し。
氷点下の雪はサラサラなので、傘なんてさしている人はほとんど居ませんよ〜。

a0256034_5233280.jpg

とっても賑わっていたお店でお昼にしましょう。

a0256034_5221679.jpg


a0256034_5221467.jpg

ついつい食べ慣れている物を選んでしまうので、いっつも同じようなメニューです。

わたしは白っぽいソーセージ。これはさっぱり系。
他3名は赤っぽいソーセージ。こちらは肉!って感じのお味。
お皿にのっている紙は、お店の方が「一緒にそれを持って行ってね〜」って言うので「クジ?」って思ったんだけど … 手が汚れない様にソーセージを掴んで食べると言う事でした。
わたしのだけパン、忘れられてる?
ダイエットしろって事かしら…?

a0256034_5222362.jpg

目の前のお店でデザートを。

a0256034_5225024.jpg

Muzen。
Schmalzkuchen って普段は呼んでいるけど…この街だと名前が変わるのかな?
小さな揚げたてのドーナッツに、たっぷりの粉砂糖。
ここのお店のは、なんだかとっても美味しくて、思わずおかわりしちゃいました。
パン食べてないからね〜。大丈夫、大丈夫。

a0256034_523342.jpg


a0256034_5224322.jpg


a0256034_52225100.jpg


a0256034_523234.jpg


a0256034_5225931.jpg

小腹が空くと、ときどき休憩。
大好きなマッシュルーム。

a0256034_5232926.jpg

ポメス。ケッチャップは大抵カレー風味な事が多いです。

マリエン教会前のマルクトは、ちょっと中世っぽい感じでした。

a0256034_5232343.jpg


a0256034_5225541.jpg

家の粒胡椒が無くなってたのです。
スパイス屋さんで調達しました。ラッキー。

本当はご近所さんオススメの “ 街がライトアップされる様子 ” も見たかったのですが、雪道の関係で早めに撤退です。
心残りだわ〜。

お気付きになった方もいらっしゃるかもしれませんが、今回はアルコール系飲料はパスしています。
運転手さんを気遣い、助手席担当も禁酒しました。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-12-24 00:44 | Reisen …  お出掛け  

食べ歩き@クリスマスマルクト。

ハンブルクのクリスマスマルクト の続きです。

お腹が空いた状態でクリスマスマルクトに行くのは危険行為かもしれません。
あっちこっちから漂って来る美味しそうな匂いにクラクラして、何かを食べながら歩いている人の手元が気になり、あれもこれも買ってしまうかもしれません。

ざっと見てから決めたこの日のランチは …

a0256034_16552046.jpg

作っている様子に惹かれて決めたこのお店。
昔チックなパン屋さん。

a0256034_16551688.jpg


a0256034_16554957.jpg

パンを購入後、近くのスタンドでグリューワインを買いました。
写真を撮る前に思わず味見しちゃいました。

子どもたちはワイルドな巨大ハンバーガーを半分こで。
すっごく美味しそうな匂いに行列ができていたんですよ。
でもね、お金の支払いをしている間にその場で食べ始めちゃったので、残念ながら写真はありませ〜ん。

a0256034_16552849.jpg

みなさんこんな感じでグリューワインを飲んでます。

a0256034_16552549.jpg

子どもたちはホットチョコレート、クリーム添え。
とっても熱いので、間違ってもストローで飲まないでね〜。

各地域のクリスマスマルクトでは、オリジナルのマグカップが使われています。
どこのマクルトでも、飲み物代にはカップのデポジット金が含まれています。お店で返却するとお金も返してもらえるシステムです。
毎年カップの色や柄、形が変わったりするので、お気に入りのカップを見つけたらお持ち帰りするのも楽しいですよ〜。
わたしも今回は1つ持ち帰りました。
デポジット金額は2€なので、1つ2€で買えるって事ですね。

歩きながら食べられる甘い物もいろいろと売られています。

a0256034_1656238.jpg

ナッツ屋さん。砂糖でコーティングされたアーモンドが美味しいです。

a0256034_16553414.jpg

小さなふわふわドーナツの粉砂糖かけが大人気。

a0256034_16561375.jpg

クレープ屋さん。

ちょっと面白いお店を見つけました。

a0256034_1654586.jpg

ヘビの様な生地をくるくるくるっと巻き付けて、

a0256034_1655576.jpg

後ろの機械で焼き上げます。

a0256034_16551449.jpg

焼き上がったものに、お好みの味をつけて完成!

ほっかほかでも美味しいし、食べ切らなかった分はそのままお土産に。
でも、早めに食べないとかたくなっちゃいます。と言うか、なっちゃいました。

子どもたちがハンバーガーを半分こにしたのには理由がありました。

a0256034_1656339.jpg

ちゃんと考えてたんですね〜。次の食べ物。

a0256034_1656897.jpg

焼きヴルースト。こちらも半分こで。

ケッチャップ、マスタードは自分で好きにかけるのですが … かなりヘタ。
お子ちゃまなのでマスタード無しです。

それにしても、よく食べるな〜。夕飯抜きで良いかしら?








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-12-19 08:42 | Essen   …  食べ物  

マルクトの美味しいもの。

クリスマスマルクトを歩く楽しみの醍醐味は食べ歩き。

a0256034_6444826.jpg

あちこちから良い匂いが漂って来ます。
中世のマルクト のお店。

a0256034_645162.jpg

骨付きのお肉。
パンにはさんであるので分かりにくいですね。

a0256034_6445930.jpg

フライドポテトのお店。

a0256034_6443722.jpg

薄くスライスしたジャガイモ1個、つながってます。
お好みでソースも。

a0256034_6451197.jpg

フラウエン教会前のお店。

a0256034_644515.jpg

お店の隣にパン焼き用の窯。次から次から焼き上がります。

a0256034_644579.jpg

焼き立てあつあつのチーズパン。

a0256034_6452131.jpg

駅の近くのマルクトのヴルスト屋台。
カリーヴルストが本当に良い匂い。

a0256034_6451880.jpg

同じお店でマッシュルームの煮込み。
クリームたっぷりかけてもらっちゃいました。これ、美味しい♡


寒かったので、あちこちでグリューワイン(香辛料入りホットワイン)を飲んでいるのですが…
何故か一枚も写真がありませんでした。
いつか別のマルクトに行った時にでも撮って来ますね〜。忘れなかったらね。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-12-13 06:10 | Essen   …  食べ物  

箱と中身。

たまごを買って来ました。

a0256034_4275428.jpg

何かお気付きですか〜?

実はコレ、箱に書かれた賞味期限が7月6日なんです。
別に古い卵を間違えて買って来ちゃった訳ではないですよ。

a0256034_428489.jpg

マルクト(市場)で買った 新鮮たまご です。

ドイツってたまごを買う時に、前に使った箱を持っていって、その中に入れて貰って買うパターンが多いです。
もちろん箱を持っていない場合は箱も貰えます。
家に箱がたまっていた場合、その箱も一緒に渡すと、お店の人は再利用するんです。
つまり、上の箱は誰かが持って来た箱ってことなの。
ちょっとビックリしませんか?

a0256034_4274378.jpg

10個入り、6個入り。両方利用しています。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-11-24 05:16 | Essen   …  食べ物  

Dr.のケーキ。

スーパーの製菓コーナーに必ず置かれている “ Dr. Oetker ”
“ Dr. Oetker ”は、ケーキミックスや冷凍ピザ、製菓材料、それからケーキの型や料理本まで、とっても幅広く手がけているドイツの大手食品ブランドなのです。

a0256034_21284724.jpg

初めてケーキミックスを買ってみました。
見た目で選んだ “ マーブルケーキ ”

箱の中には、ミックス粉、ココアパウダー、粉砂糖が入っています。
その他に、卵3コ、生クリーム200mlが必要と箱の表面に写真付きで書いてあります。
写真には無いけれど、大さじ1杯のミルクが必要でした。


箱裏のドイツ語のレシピをさら〜っと読んで作業開始!
材料を混ぜる → 型に流す → 焼く
とっても簡単♡

ところが、さら〜っと読んだので、肝心な所でしくじりました。

わたしが使ったのは日本から持って来た直径18cm。この箱で指定されていたのはドイツの標準サイズ26cmのケーキ型。

a0256034_21283080.jpg

焼いている途中で異変に気付いたのですが …
時、既に遅し。きゃ〜〜。マグマが溢れ出ていました。
でも、そのまま続行!

a0256034_21282864.jpg

天板の上に溢れたマグマケーキ。

a0256034_2129039.jpg

更に下段に消し炭。

マグマは食べちゃいました。ちょっとビター。ぷふふ。
消し炭は食べてないですよ。念のため。


今度26cmのケーキ型買おうかしら?
それとも別の入れ物に分けて、2コいっぺんに焼けば良いかな。

a0256034_21291133.jpg

ドイツのケーキはふわふわではない!と言う思い込みが招いた惨事。
予想に反してふんわり膨れて焼き上がりました。

今度また、別のを買ってみようかな。
レモンのケーキがちょっと気になります。
簡単過ぎて申し訳ない位の優れものケーキミックスです。

楽しい週末を〜♡








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-11-10 03:33 | Essen   …  食べ物  

キャンディー屋さん。

Eckernfördeの街のHPを見ていたら、面白そうなお店が出ていたんです。
近くを通ったら行きたいな〜と思って、一応住所をメモっておいたら、何気なく歩いていた道が偶然にもその通りでした。

もしかして運命?これは行くしかない!

a0256034_1233138.jpg

キャンディー屋さん。

a0256034_1232495.jpg

日本の駄菓子屋さんの様に、ガラスケースに沢山の種類のキャンディー。
好きなものを好きな量とって、重さをはかってもらって会計をする方式です。

a0256034_1224054.jpg

このお店の売りは “ 実演 ”なんです。

a0256034_1224413.jpg

「写真を撮っても良い?」って聞くと「もちろん良いわよ〜」とおばちゃま。
スタート時には他にお客さんが誰も居なかったので、実演は英語でしてくれる事になりました。

a0256034_1225072.jpg

熱々の飴に天然香料と天然の色素を加えてよく混ぜます。
オレンジとブルーベリー。

a0256034_12252100.jpg

交互に並べて …

a0256034_1225188.jpg

冷めないうちに型が取り付けられた機械を通します。
この辺りから見学者が増えて、いつの間にか説明がドイツ語に変わっちゃいました。

a0256034_1231652.jpg

作業台にキャンディーがいっぱい。
面白いのは上に取り付けられた鏡。作業の様子がよく見えます。

a0256034_123074.jpg

ふるいにかけて、商品とその他(くず?)に選別。
あまりに大雑把な選別方法に、見ていた人たちから笑いが。

a0256034_1231564.jpg

試食をどうぞ。

こちらのお店の一押し、お魚キャンディー。
港町ですもんね。

試食用はこの作業ですべて終了でしたが、実際に商品になるものには他の行程がまだ続くようでした。

a0256034_123354.jpg

型がいろいろ並べられています。

a0256034_123596.jpg


a0256034_123424.jpg


a0256034_1232187.jpg

キャンディー以外にもチョコレートやグミ、キャラメルも売られています。

a0256034_1232898.jpg

我が家は種類ごとに袋に欲しい量を詰めていたのですが、ドイツの方は上の写真の様にいろんな種類を混ぜて袋に詰めていました。
上をきゅっと留めて、赤と白のお店のシールを付けてくれるので、このまま可愛いお土産になります。お友だち用なのか沢山買われてました。

そっか。そう言う詰め方もあるんですね〜。新境地だわ〜。


お店の方はとってもフレンドリー。
そして何よりキャンディーがどれも美味しいんです。
オススメのお店です。
Bonbonkocherei








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-11-06 00:41 | Reisen …  お出掛け