タグ:スウェーデン ( 4 ) タグの人気記事

 

Skånes Djurpark。

「ランチを持って、ピクニックへ行こう!」と言う事になりました。
目的地は、子どもたちの好きだろうからと動物園に決定。

a0256034_471551.jpg

スカンジナビアに生息する動物を集めた Skånes Djurpark へ。

a0256034_471861.jpg

動物園と言うよりは自然公園と言った感じです。
ひたすら広〜い。

a0256034_472137.jpg

園内案内図。

a0256034_472310.jpg

小屋もカワイイです。
右側にプールやスライダーもあって、水着を着て行かなかった子どもたちはガッカリ。

a0256034_472616.jpg

うわ〜。なんて素敵な鹿さんなんでしょ。

a0256034_472847.jpg

この角も1年でポロっと取れて、生え変わるのかしら?
草を食む時に邪魔にならないかな?重くないかな?気になります。

a0256034_473112.jpg

ヘラジカ「エルク」
この辺りで最大の動物だそうです。
時々エルクが交通事故に巻き込まれるそうですが … 車も大破するそうですよ。

a0256034_47344.jpg

無造作に積まれたエルクの餌。と言うかただの枝?
たまたま動物園の人が居て、子どもたちは餌やりをさせてもらえました。

a0256034_473318.jpg

森の中に巨大な遊具。
もちろんココで捕まります。その間に大人は休憩&ランチタイム。

写真は無いのですが、ランチはサンドイッチ、飲み物数種。
それから「良いな〜」って思ったのが、
茹でたショートパスタ、にんじん、ブロコリー、コーン、パプリカ、ハム等(←全て食べやすい大きさに切ってあります)を自由にお皿に取ってドレッシングをかけて作る、お好みパスタサラダ。
Crème fraîche(乳酸菌で発酵させた乳脂肪分30 % 以上のサワークリーム)で作ったと言うドレッシングがとっても美味しかったです。
森の中で食べるランチは最高!いっぱい食べちゃいました。

a0256034_473555.jpg

ウリボウ。
ウリボウ=シマシマなのかと思っていたけど、ドットちゃんも居るんですね〜。

a0256034_474091.jpg

アライグマ。
切り身のお肉を洗ってました。それも結構しつこく。

a0256034_472623.jpg

こちらが本物の “ Wild cat ” 前述の野良ちゃん ではありません。

a0256034_474696.jpg

白鳥さん、どちらへ?

a0256034_473195.jpg

白ヤギさんと茶ヤギさんが内緒話し中。

a0256034_475249.jpg

アザラシの餌やりを説明付きで見学。
当然スウェーデン語なのでさっぱり理解出来ませんけどね。

のんびり、のんびり時間が流れています。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-10 06:32 | Andere Lände その他の国々  

お夕食。

「夕飯にはあまり温かい物は食べないのだけど良いかな?」って。
“ 郷に入れば郷に従え ” ですもん。もちろんOKです。

a0256034_20542262.jpg

「夕飯の準備をしなくて良いから、この時間はワインが飲めるわ〜」なんて言っていたけど、しっかり準備してくれていました。

a0256034_20544048.jpg

「ココから好きな物を取って、テラスで食べましょう」

a0256034_20544268.jpg

子どもたちの為に温かいものも用意してくれました。

a0256034_20544981.jpg

テラスと言っても外ではなくて、ガラス張りの温室みたいなお部屋。

a0256034_20544565.jpg

左のサーモンは自宅で薫製にしたもの。
右のサーモンは自宅で低温で塩漬けしたもの。

時間の使い方が違うのかな〜。
もしかすると、この国は一日が24時間じゃないのかも。

a0256034_20543656.jpg

ゆったりと。素敵な時間が流れています。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-08 03:53 | Andere Lände その他の国々  

お宅訪問。

懐かしい人と懐かしい家。

a0256034_5173245.jpg

13年で変わった事はいっぱいあるけど、変わらない物も沢山。

他所のお宅でパシャパシャ写真を撮りまくるのもの「どうかな〜」と、ちょっとは遠慮したので写真は少ないですが、とっても素敵なお宅です。

a0256034_5173958.jpg

不思議なのがリビング。

ココのお部屋がリビングだと思うでしょ?
ところがこんな感じのお部屋が2階にもあるし、他にもあるのです。

ずっと昔は大家族でこのお家に住んでいて、同じ敷地に従兄弟たちも居たらしいので、そのせいなのかなと思います。

a0256034_522937.jpg

今はたった2人で暮らしているのが信じられない位、とっても広いお家です。

敷地内の別の建物はとっても古くて屋根が落ちかけていたとか。
今は(数年前から)工事中で、見せてもらったんだけど、屋根は修理済み、只今その他の部屋とサウナ室を作っているところだそうです。自分でね。
もちろん専門家にお願いする部分もあるみたいだけど、なんだか凄い!
「完成はいつ頃の予定?」って聞いたら …
ニッコリ笑顔で「まだまだ。もしかしたらずっと未完成かも」ですって。
う〜ん。壮大なお家計画。
なんだか素敵です。


そうそう。テラスにミルクのお皿が置いてあったので「ネコ飼ってるの?」聞いたら
「Wild cat が来るのよ〜」

a0256034_5185777.jpg

あれれ?
Wild cat って「野良」って事だったのね … 。


a0256034_5173087.jpg

お茶を頂いてお喋り。

こんな時、自分の語学力の乏しさを痛感します。
話したい事はいっぱいあるのに、全然言葉にならないんだもの。

a0256034_5172870.jpg

英語は必須だなあ。
子どもたちには頑張ってもらおう。うん。


a0256034_5174628.jpg

キッチンから一番近いテラスに置かれたハーブ。
なんだか良いなあ。

a0256034_5171398.jpg

お庭もとっても広いんですよ〜。
家の前庭と中庭と裏の庭。
一番奥の庭は、時々公園かと勘違いして、ピクニックをして行く人が居るんですって。
この日も、周りに他の家なんか無いはずなのに、奥の庭の方からご機嫌な鼻歌が聞こえて来たもの。可笑しいでしょ。
ちなみに敷地の広さは「もしかしてトラクター?」って感じの芝刈り機を使っても芝刈りに2時間かかる程度だそうです。
広い家って憧れるけど、ここまで広いと大変だろうなあ … 。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-07 05:25 | Andere Lände その他の国々  

Malmö 近郊。

デンマークの首都 コペンハーゲン の対岸はスウェーデン。

a0256034_150836.jpg

高速道路ですぐです。

a0256034_150107.jpg

ほら。あの橋の先。

ドイツ → デンマーク は陸続きでの国境越えだったので「あ〜〜」って言ってる間に通り過ぎちゃいました。ちょこっと看板があっただけ。
今度は橋の真ん中が国境かしら? わくわく。

a0256034_1501280.jpg

「あ〜〜」過ぎた … 。
今回も看板があっただけでした。
次こそ絶対カメラにっ!!!

a0256034_1501481.jpg

この橋は有料で、料金所があります。
デンマーク、スウェーデンどちらのお金でも大丈夫。
カード払いも可能なので、両方とも持ち合わせていなくても、もちろん平気。

料金所を過ぎた後すぐに係の人に停められたので、パスポートコントロールをしているのかと思ったら「ペットは乗せてますか?」と。
ペットを乗せていた場合はチップとか確認されるのかな?
人間のみだったのでそのまま通過しま〜す。

対岸の街マルメ(Malmö)は今回は素通りして目的地を目指します。

a0256034_1501793.jpg

スウェーデンに入った途端、急に田園風景になったような … 。

a0256034_1501912.jpg

更に道を進むと更にのどかな情景に。

友人宅を目指していたのですが、ナビでも検索不能。
完全にわからなくなりました〜。

a0256034_1502165.jpg

近くかと思われるバス停からSOS。

a0256034_1502316.jpg

ぽつんぽつんと家があるだけ。
周りはずーーーーーーーーっと畑。

a0256034_1502875.jpg

13年ぶり。
なんだか楽しい日になりそうな予感がします。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-06 00:31 | Andere Lände その他の国々