タグ:クリスマスマルクト ( 8 ) タグの人気記事

 

Lübecker Weihnachtsmarkt。

街によってはクリスマスが終わっても、年内いっぱいマルクトが開かれているところもあるようですが、我が家の今年のクリスマスマルクトはここリューベックが最後かな〜と思います。

a0256034_5223812.jpg

世界遺産の街は素敵。
でもマルクトがあると世界遺産も目に入らないかも。

a0256034_5221161.jpg

雪が降る中を車で来たので、スピードが出せない事を想定して早めに出て来たけれど、思った以上に時間がかかり、もうお昼の時間です。

みなさん雪なんてお構い無し。
氷点下の雪はサラサラなので、傘なんてさしている人はほとんど居ませんよ〜。

a0256034_5233280.jpg

とっても賑わっていたお店でお昼にしましょう。

a0256034_5221679.jpg


a0256034_5221467.jpg

ついつい食べ慣れている物を選んでしまうので、いっつも同じようなメニューです。

わたしは白っぽいソーセージ。これはさっぱり系。
他3名は赤っぽいソーセージ。こちらは肉!って感じのお味。
お皿にのっている紙は、お店の方が「一緒にそれを持って行ってね〜」って言うので「クジ?」って思ったんだけど … 手が汚れない様にソーセージを掴んで食べると言う事でした。
わたしのだけパン、忘れられてる?
ダイエットしろって事かしら…?

a0256034_5222362.jpg

目の前のお店でデザートを。

a0256034_5225024.jpg

Muzen。
Schmalzkuchen って普段は呼んでいるけど…この街だと名前が変わるのかな?
小さな揚げたてのドーナッツに、たっぷりの粉砂糖。
ここのお店のは、なんだかとっても美味しくて、思わずおかわりしちゃいました。
パン食べてないからね〜。大丈夫、大丈夫。

a0256034_523342.jpg


a0256034_5224322.jpg


a0256034_52225100.jpg


a0256034_523234.jpg


a0256034_5225931.jpg

小腹が空くと、ときどき休憩。
大好きなマッシュルーム。

a0256034_5232926.jpg

ポメス。ケッチャップは大抵カレー風味な事が多いです。

マリエン教会前のマルクトは、ちょっと中世っぽい感じでした。

a0256034_5232343.jpg


a0256034_5225541.jpg

家の粒胡椒が無くなってたのです。
スパイス屋さんで調達しました。ラッキー。

本当はご近所さんオススメの “ 街がライトアップされる様子 ” も見たかったのですが、雪道の関係で早めに撤退です。
心残りだわ〜。

お気付きになった方もいらっしゃるかもしれませんが、今回はアルコール系飲料はパスしています。
運転手さんを気遣い、助手席担当も禁酒しました。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-12-24 00:44 | Reisen …  お出掛け  

Der Fliegende Weihnachtsmann。

ハンブルクのクリスマスマルクト 「続き」がまだ続いています。

目的のイベントは16時。
まだまだ時間があるので、ちょっと内アルスター湖まで歩きました。

a0256034_20163892.jpg

湖の真ん中に大きなツリーが飾られています。

望遠レンズが無いので小さな写真しか撮れな〜い。
湖面が少し凍っています。
暗くなったらもっと素敵なんでしょうね。

途中のマルクト(街のあちこちに何カ所もクリスマスマルクトは出ています)に寄ったりしながら、また市庁舎前に戻りました。
市庁舎前のクリスマスマルクトは “ ロンカリ・サーカス団 ” がプロデュースしたお菓子やおもちゃ、手工芸品やグリューワインの屋台が並んでいる通路があるのです。

a0256034_20163173.jpg

そのおもちゃ通りの上を汽車が走ってるんですよ〜。
分かるかな?左側中央辺りです。

週末の早い時間だと言うこともあって、子どもたちがいっぱいでした。

a0256034_201687.jpg


a0256034_20163559.jpg


みんな楽しそう。
なにか素敵なプレゼントは買ってもらえたかしら?

a0256034_20164394.jpg


a0256034_20365454.jpg


a0256034_20164640.jpg

買おうか迷って、結局買わずに帰って来たもの。
おうちの中に小さなキャンドルをいれると、窓から灯りがもれるのです。
アロマキャンドルを入れたら … 良いよね。

a0256034_20371928.jpg

さあ、もうすぐ16時。ベストポジションを探しましょう。

a0256034_20165191.jpg

何処が良いのか分からないので、この辺で待ちます。

“ Ho! Ho! Ho! ”の声と共に、サンタさんがソリに乗って登場しました。

a0256034_2016324.jpg

空を飛んでの登場です。
乗っているのは人形ではなくて、本物?のサンタクロース。

a0256034_20162968.jpg

真ん中あたりでソリを停め、立ち上がり、低く威厳のある声で語り始めました。

ドイツ語だったのでほとんど分からなかったけれど、クリスマスの事とか、赤鼻のトナカイさん(ルドルフ)の事とか、24日の夜にソリに乗ってみんなのところへ行くよ〜ってお話でした。
大人も子どもも真剣に話を聞いていて、ドイツって良いな〜♡と思った数分間でした。

サンタさんは16時、18時、20時にソリに乗って飛んで来てくれるそうです。

a0256034_201736.jpg

こちらのサンタさんはライトアップされました。

a0256034_2017530.jpg


a0256034_2017867.jpg

すっかり日が暮れていて、夜遅くまで遊んでいた様に見えますが、これでもまだ17時。
念願の空飛ぶサンタさんにも会えたので、我が家は帰宅しま〜す。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-12-20 05:29 | Reisen …  お出掛け  

食べ歩き@クリスマスマルクト。

ハンブルクのクリスマスマルクト の続きです。

お腹が空いた状態でクリスマスマルクトに行くのは危険行為かもしれません。
あっちこっちから漂って来る美味しそうな匂いにクラクラして、何かを食べながら歩いている人の手元が気になり、あれもこれも買ってしまうかもしれません。

ざっと見てから決めたこの日のランチは …

a0256034_16552046.jpg

作っている様子に惹かれて決めたこのお店。
昔チックなパン屋さん。

a0256034_16551688.jpg


a0256034_16554957.jpg

パンを購入後、近くのスタンドでグリューワインを買いました。
写真を撮る前に思わず味見しちゃいました。

子どもたちはワイルドな巨大ハンバーガーを半分こで。
すっごく美味しそうな匂いに行列ができていたんですよ。
でもね、お金の支払いをしている間にその場で食べ始めちゃったので、残念ながら写真はありませ〜ん。

a0256034_16552849.jpg

みなさんこんな感じでグリューワインを飲んでます。

a0256034_16552549.jpg

子どもたちはホットチョコレート、クリーム添え。
とっても熱いので、間違ってもストローで飲まないでね〜。

各地域のクリスマスマルクトでは、オリジナルのマグカップが使われています。
どこのマクルトでも、飲み物代にはカップのデポジット金が含まれています。お店で返却するとお金も返してもらえるシステムです。
毎年カップの色や柄、形が変わったりするので、お気に入りのカップを見つけたらお持ち帰りするのも楽しいですよ〜。
わたしも今回は1つ持ち帰りました。
デポジット金額は2€なので、1つ2€で買えるって事ですね。

歩きながら食べられる甘い物もいろいろと売られています。

a0256034_1656238.jpg

ナッツ屋さん。砂糖でコーティングされたアーモンドが美味しいです。

a0256034_16553414.jpg

小さなふわふわドーナツの粉砂糖かけが大人気。

a0256034_16561375.jpg

クレープ屋さん。

ちょっと面白いお店を見つけました。

a0256034_1654586.jpg

ヘビの様な生地をくるくるくるっと巻き付けて、

a0256034_1655576.jpg

後ろの機械で焼き上げます。

a0256034_16551449.jpg

焼き上がったものに、お好みの味をつけて完成!

ほっかほかでも美味しいし、食べ切らなかった分はそのままお土産に。
でも、早めに食べないとかたくなっちゃいます。と言うか、なっちゃいました。

子どもたちがハンバーガーを半分こにしたのには理由がありました。

a0256034_1656339.jpg

ちゃんと考えてたんですね〜。次の食べ物。

a0256034_1656897.jpg

焼きヴルースト。こちらも半分こで。

ケッチャップ、マスタードは自分で好きにかけるのですが … かなりヘタ。
お子ちゃまなのでマスタード無しです。

それにしても、よく食べるな〜。夕飯抜きで良いかしら?








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-12-19 08:42 | Essen   …  食べ物  

Hamburger Weihnachtsmarkt 。

ハンブルクのクリスマスマルクトに行って来ました。

a0256034_5451361.jpg

市庁舎前の広場に素敵なマルクトがありました。

ハンブルクのクリスマスマルクトは歴史的には若いそうですが、2010年にドイツ商業連盟からクリスマスマルクトとしては初となる「Store of the Year」の称号を与えられた、評価の高いマルクトなんですって。

a0256034_5483487.jpg

なんと言っても、この市庁舎が素敵です。

マルクトを見て歩いていて思ったのですが、他の街のマルクトってドイツの伝統工芸を扱うお店が圧倒的に多いけれど、ここのマルクトはそれ以外の普通のお店が数多く出ているような気がします。

a0256034_545513.jpg

ラッピングペーパーを扱うお店。
ノートや手帳などがとっても可愛いです。

a0256034_5453293.jpg


a0256034_5451623.jpg

キャンドル屋さん。
ドイツの家庭では、日常の生活の中でキャンドルがたくさん使われています。

a0256034_545171.jpg


a0256034_6264117.jpg

木の道具屋さん。

a0256034_5452750.jpg

折角なので、市庁舎の中にもちょっと入ってみましょうね。

a0256034_5445714.jpg

大きなツリーが飾り付けられていました。
ツリーの根元にはプレゼントがいっぱい。

a0256034_545013.jpg


ここ市庁舎前のマルクトでは素敵なイベントがあるそうなんです。
その時間までまだかなりあるので、食べたり飲んだりお買い物したりと、しばらく時間調整が必要です。
と言うことで、次回は食べ物編をお届けします。


おまけ。

a0256034_5445691.jpg

ヤドリギを売るお店。
たくさんの幸せがあなたにも宿ります様に。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-12-18 06:35 | Reisen …  お出掛け  

Dresdner Striezelmarkt。 sanpo

クリスマスマルクト、夜の部です。

a0256034_815268.jpg

ここがドレスデンのクリスマスマルクトの花形。

a0256034_8142059.jpg

ドイツ最古のクリスマスマルクトと言われる “ シュトリーツェマルクト ”

a0256034_8143871.jpg

広場にぎっしりと屋台が並びます。

a0256034_81434100.jpg


a0256034_8142359.jpg

ひとつひとつ丁寧に見ていたら時間がいくらあっても足りないくらい。

a0256034_8144613.jpg

世界最大14.61mの “ クリスマスピラミッド ”

a0256034_8151452.jpg

木のオモチャの生産地ザイフェンが近いだけあって、木のオモチャを扱う可愛い屋台があちこちにあります。

a0256034_815142.jpg

日本の子どもは雪玉2つで作るけど、こちらの雪だるまは … 雪玉3つ。

a0256034_815937.jpg

レースのお店もありました。
ざっとしか見ていないけど、値段からしてマシーンレースでしょうね。

a0256034_815643.jpg


a0256034_8145924.jpg

寒いけど、こうしてみなさん立ち飲み、立ち食い。

a0256034_8152131.jpg

ソーセージの屋台の屋根の上のディスプレー。

シュトリーツェマルクトの屋台は、他とは比べ物にならない位に凝った作りのお店が多いです。下から見上げて撮影しても上手く撮れなくて、紹介出来ないのが残念。

a0256034_8151949.jpg

ハム、焼いてますっ!

a0256034_8151658.jpg


a0256034_8144929.jpg

ゴミ箱までもがラブリー♡

a0256034_8145491.jpg

賑やかに夜は更けて行きます。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-12-15 08:45 | Reisen …  お出掛け  

マルクトの美味しいもの。

クリスマスマルクトを歩く楽しみの醍醐味は食べ歩き。

a0256034_6444826.jpg

あちこちから良い匂いが漂って来ます。
中世のマルクト のお店。

a0256034_645162.jpg

骨付きのお肉。
パンにはさんであるので分かりにくいですね。

a0256034_6445930.jpg

フライドポテトのお店。

a0256034_6443722.jpg

薄くスライスしたジャガイモ1個、つながってます。
お好みでソースも。

a0256034_6451197.jpg

フラウエン教会前のお店。

a0256034_644515.jpg

お店の隣にパン焼き用の窯。次から次から焼き上がります。

a0256034_644579.jpg

焼き立てあつあつのチーズパン。

a0256034_6452131.jpg

駅の近くのマルクトのヴルスト屋台。
カリーヴルストが本当に良い匂い。

a0256034_6451880.jpg

同じお店でマッシュルームの煮込み。
クリームたっぷりかけてもらっちゃいました。これ、美味しい♡


寒かったので、あちこちでグリューワイン(香辛料入りホットワイン)を飲んでいるのですが…
何故か一枚も写真がありませんでした。
いつか別のマルクトに行った時にでも撮って来ますね〜。忘れなかったらね。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-12-13 06:10 | Essen   …  食べ物  

Weihnachtsmarkt im Mittelalter。

ドレスデン城の中庭で開かれているマルクトはちょっと変わっているんだそうです。

a0256034_1925408.jpg

ささ、こちらで〜す。

a0256034_1925494.jpg

土日は入場料がかかります。
大人3€、子ども2€。

a0256034_6311347.jpg

お金を支払って中へ入ると、門番さん登場。
手にスタンプを押してもらって中へ入ります。

a0256034_19255379.jpg


a0256034_19261638.jpg


a0256034_19255744.jpg

中世にタイムスリップしたかの様。

a0256034_19272533.jpg

お店の雰囲気も店員さんの衣装も凝ってます。

a0256034_19261313.jpg

ワイン屋さん。

a0256034_19261137.jpg

ただ置いてあるだけ?ディスプレイ?

a0256034_1926292.jpg


a0256034_1926711.jpg

鍛冶屋さん。
お隣のお店でアクセサリーなどを売っていました。

a0256034_19261940.jpg

ガラス屋さん。

a0256034_19254695.jpg

木のおもちゃのお店。

a0256034_19255871.jpg

こじんまりとしていましたが、なんだかとっても面白いマクルトでした。
中世のマルクトHP


次回は、クリスマスマルクトの美味しいもの編です。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-12-11 07:19 | Reisen …  お出掛け  

Dresden。

ドレスデンに行って来ました。
a0256034_18161875.jpg

只今クリスマスマルクトの真っ最中!

a0256034_18162246.jpg

ドレスデンでは大きなマルクトが3カ所で開かれていると聞いていましたが、あっちにもこっちにもマルクトだらけ。
駅からすぐのところでもマルクトが開かれていました。

a0256034_18133750.jpg

ドイツ最古のクリスマスマルクトと言われている “ シュトリーツェマルクト ”

a0256034_18162011.jpg

楽しいお店が沢山出ていますが、とりあえず明るい間に駆け足で観光。

a0256034_18133965.jpg

フラウエン教会。

a0256034_18134290.jpg

もちろんフラウエン教会前の広場でもマルクト!

a0256034_18151042.jpg

すっごい人、人、人です。

a0256034_18154449.jpg

エルベ川沿いを歩いて行くと、ドレスデン城前に出ます。

a0256034_1813456.jpg


a0256034_18134890.jpg

ほんとうに馬車が似合いますね〜。

a0256034_18135136.jpg

“ 君主の行列 ”

a0256034_18135638.jpg

2万5000枚ものマイセンタイルで出来ているんですって。凄〜い。

a0256034_1814526.jpg


a0256034_1814722.jpg

ツヴィンガー宮殿。

a0256034_18141181.jpg


a0256034_18141321.jpg

マイセン製のカリヨン。

街のあちこちで開かれているマルクトのお店で足が止まり、考えていたよりも時間が足りずに、超駆け足観光になってしまいまいした。とほほ。
またちゃんと街歩きをするためにドレスデンに再び来ないとダメだわ!


次回は、クリスマスマルクト編です。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-12-10 01:31 | Reisen …  お出掛け