タグ:ひとりごと ( 9 ) タグの人気記事

 

あまりにも…。

「次の更新はイースター休暇開け〜」どころか、日本のゴールンウィークさえも今日で終わってしまうと言うヒドイ有様です。
本帰国した?横移動?との問い合わせも頂きましたが、相変わらず呑気に北ドイツ生活を続行中です。
ご心配をおかけしてスミマセン。

実は iPad を入手致しまして…。すっかりパソコン前に座る事が無くなりました。
それなりにお出掛けもして、写真も撮って来てはいるので「ブログ更新しないとな〜」とは常々思っては居たのですが…と言い訳。
そして1ヶ月以上前のコメントのお返事すらしていない状況。
申し訳なさ過ぎて穴を掘って隠れたい思いです。

昨日、絶対に寝かしては置けないネタを入手したので重い腰を上げる事にしました。
などと言っておきながらまだ写真がカメラの中なので、とりあえず予告だけ打っておいて、これから画像を吟味します。
素敵な写真が撮れていると良いのですが。腕がね…。


画像無しも寂しいので、ずいぶん前に撮った1枚。

a0256034_17182557.jpg

良い季節になりました。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-05-06 17:21 | Leben … 日常生活  

地平線。

めずらしく本を読んでいた息子が
「ねえ、地平線ってなに?」と聞いてきました。

海に行けば “ 水平線 ” を見る事は出来るけれど、そう言えば “ 地平線 ” ってなかなか出会えないものかもしれませんね。
特に東京やその近郊に住んでいると … 視界が開ける事すらあまりないかも。
北ドイツの家のまわりもかなり田舎だけれど、そう言えば “ 地平線 ” は無いかな。

過去の写真を探してみたけど、敢えて地平線を狙ってないので「これぞ地平線!」って写真を見つける事は出来ませんでした。

a0256034_15471785.jpg

スウェーデン。

a0256034_15472075.jpg

こちらもスウェーデン。
厳密には “ 地平線 ” にはならないかな。


北ドイツは平坦な土地が多いので、地平線に出会える可能性は南ドイツよりも高いと思うのですが、アウトバーンを走っていても意外と木が多くて、ぱ〜っと視界が開けて「地平線くっきり」って風景には出会えていない気がします。

子どもの疑問には答えたい。
今後は地平線に注意を払いながら走ってみますね。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-27 03:18 | Natur … 自然  

9月です。

春に引っ越して来た時は、本当に小さな芽がやっと出始めたところで、踏まれない様に棒が立ててありました。
だんだんと伸びて、1m 近い背丈になった名前も分からない草。

a0256034_0163417.jpg

ついに花が咲きました。

a0256034_0163661.jpg

庭の2カ所に植えられているので

a0256034_0161022.jpg

庭が黄色になりました。
風に揺れてそよそよと。とっても綺麗です。

a0256034_0161173.jpg

ところどことに薄いピンクのお花も咲いています。

そうそう。
りんごも少しずつ大きくなっています。

a0256034_0161434.jpg

あまり美味しそうに見えないのが … 気になります。
どんなお味に育つのでしょうか。

a0256034_0164862.jpg

お庭に花が多いので、しばらく切り花を買っていないかも。


最近、日が暮れる時間が日々早くなって行くのをひしひしと感じます。
朝起きた時にもなんだか薄暗いし…。
ちょっぴりセンチメンタルな気分になりますね。

両親も日本へ帰国し、我が家にも日常が戻って来ました。
さあ、私も溜っている仕事を片付けないと。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-01 14:26 | Natur … 自然  

夏休み。

もう7月も終わりですね。

5月9日の 初投稿 から、日曜日を除き毎日更新して来たこのブログ。
我ながら「頑張った〜!」

8月はちょっとのんびりペースでの更新に切り替えようと思っています。
と言うのも、日本から私の両親が遊びに来るのです。

ちょっとネタ切れ感もあったので(気付けば、最近食べ物系の記事ばっかりだし…)
8月は “ ネタ収集強化月間 ” にしようかな〜。
なんて考えています。

a0256034_2134252.jpg

近所にお住まいのヤギ君も「ボクの様にのんびり過ごせば〜」と言っておりますし。

皆様。
素敵な夏をお過ごし下さいね〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-07-31 01:09 | Leben … 日常生活  

雨降りの一日。

今日は朝からザーザー降り。
そして時折カミナリの音が聞こえて来てます。

もちろん天気のせいではないけれど、朝からやる事なす事裏目に出る出る。
ほんと上手く行かない。

こんな日は諦めて何もしないに限ります。
ボビンレースナンテモッテノホカ。
気に入らなくてほどくか、切るか、そのまま続けてそれからずっと後悔するか。


傘をさして庭に出てみました。

a0256034_2014179.jpg


a0256034_20135180.jpg


a0256034_20142211.jpg


a0256034_2013551.jpg


a0256034_2014276.jpg


雨の中でお花の写真を撮ろうなんて馬鹿げてたかも。
出て来たくせに、本当は濡れたくないから急いでシャッターを押します。
あ〜あ。靴下濡れちゃった。洗濯物ふえたな…。

ほんの数分。
5回だけシャッターを押した写真。

普段一生懸命撮ってもなかなか上手く撮れないのに、こんな風に半ば適当な気持ちで撮ると、意外とちゃんと写っているから不思議です。
ちょっとだけ気分も良くなったりして。やっぱり気まぐれな私。


下の子が雨の隙をついて出掛けたので、傘を届けに行かないとダメだろうなあ…
こんな日に傘を持たずに出て行くなんて、まったく親の顔が見たいわ。
あっ。私か…。ガックリ。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-07-20 00:54 | Natur … 自然  

久々に。

ちょっと娘に頼まれて、いつもとは違う手仕事中。

a0256034_5412083.jpg

ピンボケもちょっと綺麗だったり。

a0256034_5411783.jpg

ビーズ。
とっても久しぶりで苦戦しています。


昼間は日も長くて明るいから全然気にならないのだけれど、やっぱりドイツのお部屋の電気は暗いのです。
だいたい部屋の広さに対しての灯りが少な過ぎます。
作業をしているダイニングテーブルの上の電気は蛍光ランプに変えたので、手元はそれなりに明るいのだけれど、部屋が全体的に薄暗いので … どうも作業しづらいです。
冬になったらスタンドライトをやたらと立てなくてはダメかも。

ちなみにお隣のドイツ家庭は「今日はお留守ですか?」かと疑いたくなる程の薄暗さなのに、普通に在宅中の事しばしば。
引っ越して来た当初は、薄暗い中に人影が動くと「まさか泥棒が居るでは?」と疑っていました。
暗いのは気にならない。
と言うか、明るすぎるのは苦手なのだそうです。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-07-18 05:13 | Handarbeit … 手仕事  

気圧の変化?

先日、午前中からひどい頭痛に襲われて、立っていられない程でした。
しばらく寝不足が続いていたのでそのせいかな〜と思って、ちょっと横に。
少し寝たら良くなった気がして、午後から食料品の買い出しに出てみたのですが、スーパーに着く頃には、頭がガンガンと言うかグワングワン痛いっ。
気候も安定していないし、なんだかドイツとは思えないイヤな湿気を含んだ日でした。

夕方。シーズンが終ってしまう前に「いちご狩り( with camera )に行かなくちゃ!」と子どもと一緒に出掛けようとしていたら、庭先に出ていたお隣のドイツ人さんが
「これから嵐が来るから出掛けない方が良いわよ〜」と教えてくれました。
確かに雨は降りそうな感じもするけど「嵐って大袈裟じゃない?」と半信半疑だったのですが、折角言ってくれたのにその横を通って出掛けるのも申し訳ない気がして、いちご狩りは諦めて家に逆戻り。
10分後、本当に嵐になりました。ビックリ。

滝の様な雨と雷。それからすごい強風。
いちご狩り。行かなくって本当に良かった〜。

20分もすると嵐は去って、ピカピカお天気に。

a0256034_187585.jpg

ラベンダーの優しい香り。気分が安らぎます。

前に「気圧の変化による頭痛には鎮痛剤を飲むよりも、紅茶などに含まれるカフェインが効果がある」と聞いた事があったので紅茶を飲んでみたけど …
あまり効果無し。
結局は鎮痛剤を飲んでしまいました。

わたしの頭痛の原因、気圧の変化の影響だったのかしら?
それとも寝不足?

まあ、どっちにしても今は元気です。
それよりも、いちご狩り。行かなくちゃ!








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-07-02 02:48 | Natur … 自然  

Paris 土産。

出張のお土産。

a0256034_17594580.jpg

「Paris 土産」とは言っても、Paris で帰りの飛行機を乗り換えただけなので、
実際には「空港土産」と言うのが正しいのですが …。

GODIVA のチョコレートはパッケージがオシャレ。(中身は至って普通でした)
他にも、London、New York、Hong Kong があるようです。

a0256034_17595554.jpg

おフランス。美味し〜い!

ワインに合いそうでしょ。
でも、残念ながらわたしはお酒が弱いのでした。

a0256034_1759542.jpg

テリーヌのセット。

色合いがカワイイ。本当にステキです。
小さな缶なので、ちょっとずついろんな味が楽しめそう。

Paris。行きたいな〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-06-30 06:32 | Einkäufen … お買い物  

ふと、思う…。

日本に居た頃は、それが当たり前の事って思っていたから敢えて考えた事も無かったけれど、ドイツに来てから時々思う。
「日本って便利だな〜」って。

揚げ物の温度だってコンロが自動で管理してくれちゃうでしょ。
パスタを茹でるのだって時間を設定しておけばぴったりに火が消える。
それどころか、30秒前だったか1分前だったか「もうすぐですよ〜」ってお知らせだってしてくれちゃうもんね。
お風呂もスイッチ一つで沸いちゃうし。それも適温。

揚げ物する時に中学校の家庭科の先生の事を思い出しました。
「お箸を油に入れてみて、ちいさな泡が先から出たら…」とか教わったっけ。
便利な生活って「本当は大切な事」を忘れちゃうって事かも。

a0256034_2216461.jpg


パスタは指定の時間よりちょっと前に「熱つ〜っ」とか言いながら1本だけお鍋からあげて、中の芯を確認しています。
パンが焼けるのをオーブンの中をガラス越しにのぞき込みながら待っています。

子どもたちは「お湯が熱い」だの「これじゃあ寒い」だのと言いながらも、楽しそうに自分たちでバスタブにお湯をためてます。

a0256034_4215457.jpg

便利じゃないなあって思うより、ひとつずつを確認する事を楽しむ方がずっと良い。
時間だけはたっぷりあります。のんびり時間はかけられます。

まあ、なんだかんだと言っているけれど、今私は我が家で一番「便利」なパソコンの前にこうして座っているんだけどね。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-06-01 02:52 | Leben … 日常生活