タグ:お花と木 ( 25 ) タグの人気記事

 

Narzisse。

外は寒い真冬の気温なので、手っ取り早く「春気分」を買って来ました。

a0256034_18371922.jpg

今回は3束。

前回と同じく ALDI で購入。
1束が49セントの3束分 なので合計1.47€です。
お花屋さんや市場だと大抵1束(10本)1€〜1.5€が相場の様です。
お花のランクもあるでしょうけど、家用だったら質より量でも良いかなと思います。
その分何度も買えるから楽しめるしね。

a0256034_18371760.jpg

3日後には満開になりました。流石に30本も咲くと華やかです。

HUSUMのクロッカスは開花が大幅に遅れているそうです。
今月の23、24日で予定されていた「クロッカス祭り」も2週間後に延期になったとか。
雪の下で出番を今か今かと待っているかな?

a0256034_1837431.jpg

なんだか「春はもうすぐそこだよ」って話しかけられているみたい。



----- * ----- * ----- * ----- * ----- * ----- * ----- * ----- * -----

コメントを頂いている皆様へ。

なんだかバタバタと忙しく、頂いたコメントへのお返事がとっても遅くなっています。
本当にゴメンなさい。
皆様の「水難事件簿?!」をとっても楽しく読ませて頂きました。^^
時間のある時にお返事させて頂きますので、お許し下さい。

イースター休暇明けまでブログはお休みします。
楽しい毎日でありますように。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-03-27 15:56 | Leben … 日常生活  

氷柱。

昨日、あんなに頑張って雪かきをしたと言うのに …
今朝起きたらまた積もってました。
気温が低く雪がサラサラなのでサーーーッと掻いて退かせたのでホッ。
昨日の分を昨日のうちに退かしておいて本当において良かった!
実は「日曜日だったからサボっちゃおうかな〜」ってちょっと思っていたのです。
あの上に更に10cmだったらめちゃめちゃキツいところでした。


お隣さんの軒先に氷柱が沢山出来ていました。
面白いのはその下。

a0256034_20582911.jpg

上の氷柱から落ちて来る水滴で出来た氷柱2号。

a0256034_20582534.jpg


a0256034_20582644.jpg


普段だったら雪が積もる事の無い場所にある階段にも氷柱。
風が強かったからね。

a0256034_20583029.jpg

「サラサラ過ぎて雪玉も作れない!」と息子がぼやいています。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-03-12 01:15 | Natur … 自然  

冬、まだねばる。

週末は雪になりました。

a0256034_0313989.jpg

イースター気分に浮かれていた庭はまた冬景色。

もしかすると今シーズンで一番積もったかも。
風の向きで積もっている量が場所によってかなり違っていたけど、雪かきをしなければならない通路はすっごい量。
場所によっては20cm越え。
雪かきってほんと重労働。所要時間1時間半。午後はお昼寝をしてしまいました。

a0256034_0313684.jpg

たまごちゃんも寒そうです。

先週のはじめに暖かい日が何日かあったので、余計に寒く感じます。
今週は氷点下の日々だそう。
それでも、季節は行きつ戻りつ、だんだんと春に近づいて行くのでしょうね。

a0256034_20555889.jpg

天使が遊びに来た様です。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-03-11 04:13 | Natur … 自然  

数日で。

先日購入したニンニクの芽。いえいえ、 水仙のつぼみ

a0256034_16575216.jpg

3日目。

2日目に1つだけ咲きましたが、残り9つはのんびりペース。
だんだんとつぼみが膨らむ様子を見るのもなかなか楽しいものですね。

a0256034_16575637.jpg

4日目の朝。

見事に咲いていました。
お部屋の中が暖かいからか、本当にあっと言う間でした。

a0256034_16575882.jpg

もうちょっと長く楽しみたいので、少し涼しい場所に移します。

また見かけたら買って来よう!
今度は多めに。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-03-07 02:57 | Leben … 日常生活  

こんな感じで。

ちょっとブログを放置している間に3月になっていました。ビックリ。
毎年思うのですが、2月って他の月よりもほんの数日少ないだけなのに、どうしてこんなにあっと言う間に過ぎてしまうのでしょうか?
なんだか言い訳じみてますね〜。
なんと日本から「更新がない!」とクレームが来てしまいました。
たぶん3月ものんびりペースになると思いますが、どうぞみなさまよろしくお付き合い下さいませ。


土曜日のお買い物。我が家では車で何カ所かお店を “ はしご ” します。
マルクトだったり、大型スーパーだったり、小売り店だったり、Bioのお店だったり。
その時によっていろんな組み合わせです。

今回は息子が「どうしても買いたいものがある!」と言う事で最後に寄った ALDI。
前に “ 豆電球セット ” が売られているのを見たそうで、実験してみたいと譲らない。
ALDI の場合「前に」と言うのが曲者なんです。
ワゴンで特価品とか扱っていたりするので、いつも同じものがあるとは限らないの。
言っても聞かないので、とりあえず行ってみました。

散々探して(本人曰く「前置いてあった場所には無かったけど、やっぱりちゃんとお店にはあったでしょ!」←自慢気 ^^;; )見つけはしたのですが、欲しかったのは実験用の豆電球セットではなく、車用の豆電球セットでした。
もちろん買いませんでしたよ〜。

ドイツによくある「行きはよいよい帰りは怖い」の、入るとレジを通らないとお店を出られないパターンの造り。
既に他店で必要な買い物は完了しているので、レジ前でお花を買う事にしました。
ココ、お花もとってもお安いのです。

a0256034_738347.jpg

注)ニンニクの芽ではありません。

a0256034_852064.jpg

いつか買ってみたいと思っていた水仙。

この売り方で「本当に大丈夫?」って思うのはわたしだけかしら?
この状態でにんにくの芽の様に並べられています。乾燥に強いのかなあ…。
ちゃんと咲くのかとっても不安。

値段が書かれていなかったのだけど、レジで見てビックリ。
なんとたったの49セントです。
121円計算だと59.29円。わたしの感覚だと1€=100円って感じなので、そうなると49円。安いっ!もっと買えば良かった〜。
無事に咲いたら、もっとどばっと買いましょう。

a0256034_7382967.jpg

一緒に入れようと思って買ったチューリップ。こちらは1.99€です。

数日後、お花の様子を up しますね〜。
ちゃんと咲くかな?
乞うご期待。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-03-03 08:03 | Leben … 日常生活  

春をお部屋に。

寒い日が続いています。
積もりはしないけれど、空からひらひらと雪が舞い落ちています。

a0256034_1954152.jpg

お隣の国オランダはチューリップの季節。

お店には色とりどりのチューリップ。
ちょっと前から球根も見かけますが … 寒い中庭に出て植えるのも辛いので、ついつい楽な切り花に手がのびます。

a0256034_1953929.jpg

こうして色があるだけで、お部屋の中に春が来たみたい。

チューリップって、ほんとうに可愛い。

a0256034_1954471.jpg


数年前に別の国で暮らしていた頃、小さな子どもたちを連れて母子3人でオランダまでチューリップを見に行ったことがありました。
3月の終わり頃のことです。
でもね、その年はとっても冬が寒くて、チューリップはまだつぼみがついたばっかり。
色鮮やかなチューリップ畑を見に行ったはずなのに … 。

キューケンホフ公園の温室でやっと綺麗なチューリップを見ることが出来ました。
天候にとっても左右されるから、開花時期を合わせての旅行は難しいですね。
でも、いつかリベンジしたいな〜。

北ドイツの Husum と言う街ではクロッカスの絨毯が見られるそうです。
こちらは思い立ったら車で行かれる距離なので、是非行ってみたいと思っています。
例年3月の中頃〜終わり頃みたい。楽しみです。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-02-13 06:04 | Leben … 日常生活  

1時間弱で。

最近は突然ザーーーッと豪雨の日あり、一日中しとしと雨の日あり、ちっとも好天に恵まれない北ドイツです。
たまに降る雪も、積もる事なくすぐに溶けてしまう様な雪だったのですが、今朝は本当に凄かった。

a0256034_18103136.jpg

あっと言う間に雪景色。

30分程とっても大粒(←息子が「カールが降ってる!」と言ってました)な雪が、本当に向こうが見えない程に空から大量に落ちて来て、その後は見る見るうちに粒が小さくなって、1時間程ですっかり雪は降りやみました。

明日は久々に晴れマーク。
この雪もすぐに無くなっちゃうでしょうね。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-02-06 06:29 | Natur … 自然  

カルーナ・ブルガリス。

氷点下の毎日。
庭はすっかり色味を失って、庭を覆う真っ白の雪と、所々見える芝の緑と、落ち切らない茶色い葉。
夏の間は気にならなかったけれど、木の枝はコケでぼやけた緑色です。

そんな中、寒さにも負けないお花もあります。

a0256034_22132513.jpg

カルーナ・ブルガリス。

名前が分からなくて、パソコンでいろいろ検索したら、たぶんこの名前。
もし間違っていたら是非ご一報下さ〜い。


冬の初め頃、お花屋さんやスーパーの店先でよく売られていました。
ネットで見ると他にも色があるようですが、北ドイツのお花屋さん的にメジャーなのは、この色(濃いピンク)と薄いピンクと白の3色です。

オススメポイントは、寒い中わざわざ外に出て行ってお水をあげなくても、全然へこたれないってとこ。
多少吹き込む雨や雪程度の水分で元気でいてくれます。
購入後2ヶ月近く経ちますが、水をあげたのは最初の数回だけです。
日本だと … 分からないですけどね。
ズボラな北ドイツ在住者( ← わたし)に最適です。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-01-19 06:35 | Natur … 自然  

ある冬の朝。

氷点下の一日。

a0256034_19523024.jpg

見るからに寒そうな朝です。

庭の芝生は凍りついて、昨晩少しだけ降った雪が残っています。

a0256034_195232100.jpg

黄色いくちばしの鳥。朝ご飯中。

もうちょっと近づけるかな〜と思ったのですが、飛んで行っちゃいました。
折角お食事していたのに … ゴメンね〜。

a0256034_19523579.jpg

赤くならなかったりんご。

上手に食べてますね。
でも、これって “ 冷凍みかん ” ならぬ “ 冷凍りんご ” よね。
キーンってならないのかな?

そうそう。いつも来ている他のお客さまのお住まいも

a0256034_19523840.jpg

とっても寒そうですね。

もぐらさん、あれからも 時々やってきてはお山を作って帰ります。
最近ぐっと数が減ったけど、あなたは … 冬眠するのかしら?








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-12-06 04:25 | Natur … 自然  

アドベントクランツ。

日曜日は第1アドベントでした。

ドイツの多くの家庭ではクリスマス前のこの時期に “ アドベントクランツ ” を用意しています。手作りのお宅もありますが、街角のお店やお花屋さんで沢山売り出されます。

a0256034_22324420.jpg

アドベントクランツとは、クリスマスリースのようなもので、モミの木のリースの上に4本のロウソクを立て、リボンや松ぼっくりなどで飾りつけたもの。

クリスマス4週前の日曜日が第1アドベントの日となり、この日に1本目のロウソクに火を灯します。翌週に2本目、3本目 … と増やしていき、クリスマス前の日曜日に全てのロウソクに火が灯ります。

我が家のアドベントクランツ?
もちろん、お花屋さんで買った物です。てへへ。

クリスマス・マルクトが始まり、街は楽しげな雰囲気に包まれています。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-12-04 01:03 | Leben … 日常生活