タグ:おうちパン ( 15 ) タグの人気記事

 

焼いたのは。

先日の マフィン型 で焼いたのは春色マフィンではなく …

a0256034_5361519.jpg

春色パン。なんてね。

a0256034_5361854.jpg

4種類。

日本から運んで来たアルミカップの在庫が底をつきそうだな〜と、実はちょっと困っていたので丁度良い!かも。
でも … 紙だとパンがきれいに剥がれない。ちょっぴりもったいない。


「もしかして春が来た!?」と錯覚するほどの暖かい日が数日続いて、ちょっとウキウキ気分だわ〜♪なんて思っていたら、また冬が戻って来たかの様な寒さです。
今日も時折雪がちらつき、風が冷たい一日でした。
ちょっとお出掛けするにも厚手のコートが必要不可欠です。
やっぱり、そう簡単に春は来ないのでした。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-03-09 01:51 | Essen   …  食べ物  

4人分。

ロールパンを焼きました。

a0256034_22174528.jpg

ちょっと過発酵気味かな〜。

子どもたちのお昼用。
我が家の2人と、お友だち2人。計4人分。

a0256034_2218599.jpg

ウィンナー、タマゴ、ツナ。

我が家のホームベーカリー君は1斤用なので小麦粉300gが限界。
そうなるとロールパンだと12個しか出来ないのです。
2回動かすのも面倒なので、いつもこの量。

食べない時は全然食べないのに、食べる時は一瞬でなくなります。ムラあり過ぎ。
1つくらい食べたかったな。しくしく。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-02-04 06:44 | Essen   …  食べ物  

こんなだっけ?

コメント欄でお喋りしていて、すっごく惹かれたブリオッシュ。
どうしても食べた〜い!

思い立ったが吉日。ネット( ← 便利ですね〜 ^^ )で作り方をいくつか読んで、家にあるものでなんとかなりそうだったので初挑戦です。

a0256034_22164865.jpg

当然ながら家にはブリオッシュ用の型などと言うものはないので、ちょっと大きめの型 + アルミカップで代用。

a0256034_22164670.jpg

焼き上がってオーブンを開けてビックリ。

予想を見事に裏切る焼き上がり〜。ぷぷぷ。
こんなはずじゃ無かったのに…。

a0256034_22163672.jpg

今日は子どもを待たずに、焼き立てでティータイム。
りんごジャムとクリームを添えました。

形はちょっと … だったけど、バターとたまごたっぷりでお味は良い感じです。
次はもうちょっと小さめにした方が良いのかな?
そう言う問題ではない?








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-01-26 00:59 | Essen   …  食べ物  

まだかな〜。

1時間焼き上げるタイミングを間違えました。

a0256034_7253586.jpg

まだ学校から戻って来ません。

a0256034_7255089.jpg

りんごとチョコレート。

部屋に満る香り。つら〜い。
待ってられないから、味見しちゃおうかな。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-01-23 04:22 | Essen   …  食べ物  

2次発酵は。

ドライイーストの在庫の心配が無くなり、また気軽にパンを焼けるようになりました。
寒くなって暖房が入る様になったので、2次発酵はココで。

a0256034_8283656.jpg

ハイツングの上に乗せてます。

これが適度な温度で、良い感じに発酵するのですよ〜。
すっかりケーキ用では無くて「まんまるパン」用になっているシフォン型が、落ちない程度にジャストサイズです。

a0256034_8283879.jpg

ハムパンの完成!

a0256034_8284199.jpg

この日のランチは、チキンスープ。
ジュリエン(ロシア風きのこのグラタン)
ルッコラとマッシュルームのサラダ。

チキンスープは、前日の夕飯用に買った鳥の丸焼き(自動車で売りに来るやつです)を食べた時に残った 骨 & 骨のまわりにくっついていたお肉 をコトコト煮てとった出汁で作ってます。←説明長っ。
チキン、写真撮っておけば良かった〜。
ワゴン車を改造した車の中で、チキンをぐるぐる回転させながら丸ごと焼いているので、とってもジューシーで美味しいのですよ。
買って来ると子どもたちが匂いを嗅ぎ付けて来てあっという間にハイエナと化すので、写真を撮れた事がありません。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-11-19 00:51 | Essen   …  食べ物  

ドイツで豆乳。

気にはなっていても、なんとな〜く手が出しづらいものってありますよね。
でも、勇気を出して、失敗を恐れずに挑戦する事も必要かな。

a0256034_21522168.jpg

たぶん豆乳だと思われるもの。

Soya って書いてあるので、大豆の飲み物。
natural だから、たぶん甘く無いはず。つまり無糖の豆乳って事よね。

海外だとコーヒー味とかイチゴ味の豆乳とか甘い方がメジャーだと聞くので、念のためお店の人に「お砂糖は入っていないよね?」って聞いてみたら、じっくり読んで成分表も確認してくれて「多少の糖質はあるわね〜」みたいなお返事。
いろいろ言ってたけど、実は6割は分かってないんだ私。
まあだいたいそんな感じの事を言われた気がしたので、とりあえず買ってみました。

私はお料理には使うけど豆乳は飲まないので日本のものと比較は出来ないのですが、ちょっと味見をした感じだと、少し薄目の豆乳かなあ。

a0256034_5202619.jpg

とりあえず、まんまるパンを焼いて
(ベーコン、チーズ、ブラックペッパー)

a0256034_520465.jpg

豆乳シチュー。

寒くなって来たので、これを使って豆乳鍋とかも出来るから嬉し〜い。
キムチ鍋に豆乳を入れるのも好きなんですよね〜。ふふふ。

ほかにも「米乳」とか「豆+米乳」なんて言うのもありましたよ。
たぶん買わないけど。

それしにても … 写真が暗い!
部屋の電気の絶対量が明らかに少ないのです。暮らすにはさほど問題ないけれど、本を読んだり写真を撮るには暗いな〜と思います。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-10-27 04:01 | Essen   …  食べ物  

りんごパン。

庭にある大きなりんごの木。
ちっとも赤くならないのです。たまに見える赤い実は梯子を使ったとしても、とてもじゃないけど手の届かない高い所に。
気になって仕方が無いので、とりあえず赤くないけど収穫してみました。
なんだか … 梨みたい。とほほ。

そのまま食べさせたら「すっぱーーーーーいっ!」って子どもたち。
やっぱり?ゴメンね。

お砂糖を入れて、シナモンを入れて煮ちゃいました。
そして作った

a0256034_448727.jpg

まんまるりんごパン。

a0256034_448466.jpg

これなら食べられる!

でも … 梯子を出して来てまで収穫する価値はあるかなあ。かなり疑問。
小鳥が来ているので、そのままにしておいてあげるべき?

もう1回分くらい収穫しようかな〜。
うん。そうしよう!








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-10-16 03:17 | Essen   …  食べ物  

まんまる。

最近本当に気温が下がって来ました。
日中の最高気温も12〜13℃。
朝晩は点けている暖房も、昼間一人きりの時はなんとなくまた早い気がして消しているんですが、正直言って曇りの日なんかはとっても寒い … 。

そんな時、オーブンが大活躍。
なにかしら美味しいものが出来るし、部屋も暖まって、まさに一石二鳥!

a0256034_20535452.jpg

オヤツ用に菓子パンを焼いてみました。

a0256034_20534872.jpg

ちっとも日の目を見なかった “ シフォンケーキ型 ” がついに役に立ちました。

パッと見の「形」が変わっただけで、実際中身はいつものシナモンロールとチョコロールを交互に置いただけなのですが〜。
まんまるってだけで、なんとなく愛おしく見えるのは … 気のせい?


「食欲の秋」とはよく言ったもので、まさにそんな「秋」がわたしにも。
天気が安定しないので、気持ちはあっても(←本当に?)ついつい家に籠ってます。
露骨にブログにも反映してますね〜。
しばらく食べ物ネタが続くかもしれません。てへへ。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-10-12 00:27 | Essen   …  食べ物  

久しぶりに。

本日。日本から来ている父と母は2人でお出掛け。
最寄りの駅まで送り、電車の一日乗車券を買って送り出しました。
2人であちこち散策するようです。
生憎の曇り空。写真を撮るには適していないお天気なのが残念です。


さて、私は久々にフリーな時間がたっぷり。
パンを焼いて、ボビンレースを織りました。

a0256034_16928.jpg

ウィンナーパン と コーンパン。

学校から帰って来るタイミングで焼き上げる予定が間に合わず …。
久しぶりの「総菜パン」だったので、オーブンの中を覗き込んでいました。

さあ、次は夕飯の準備だ〜。
のんびりし過ぎてボビンレースは思った程進まず…。
また数日放置です。とほほ。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-08-25 01:18 | Essen   …  食べ物  

肉まん初挑戦。

この季節、おそらく日本に居たら「食べたい!」なんて考えてもみなかっただろうものを作っちゃいました。

a0256034_66448.jpg

肉まん。(2次発酵終了後。蒸される順番待ち)

だって食べたかったんだも〜ん。
北ドイツ「夏」なんて名ばかりで、とっても涼しいですし。

今回は完全に自分の為に作りました。
子どもたち、あまり 肉まん は好きじゃあないので。

肉まん初挑戦 & 海外生活中 とは言え、You Tube を見たら「肉まんの包み方」の動画なんていっぱいあるし、検索をかければ山ほど「レシピ」も探せる。
便利な世の中ですね〜。

水分が少ないので捏ねるのがちょっと大変でしたが、それ程べたつかず、とっても扱いやすい生地が完成。
分量の調整は適当だったんだけど、思いのほかいい感じです。

a0256034_66746.jpg

蒸し器が小さかったので、3コ、4コ、3コと、たった10コなのに3度も蒸して、なんだかとっても面倒だわ〜。
でも、とっても美味しく蒸し上がりました。我ながら上出来!


a0256034_66193.jpg

あまり好きじゃなかったはずなんですが、息子君、帰って来るなり2コ完食です。
喜んでくれるのはとっても嬉しいのだけれど、そうなると、やっぱり母の取り分は減ってしまうのでした …。


 ----- * ----- * ----- * ----- * ----- * ----- * ----- * ----- * -----


いつも適当に作って正確な分量が分からなくなってしまうので、今回はココに残しておく事にします。そうしたらまた同じものが作れるしね。

肉まんの皮(10個分)の材料メモ

  小麦粉 type550  300g    粉はこちらでも手に入る type550
  砂糖        15g    (中力粉)を使用しました。
  塩          3g
  ドライイースト    5g
  ぬるま湯      160cc
  オイル       少々

具には、ひき肉、タマネギ、青ネギ、干し椎茸、春雨を使っています。
タケノコは無かったの。何処か売っているお店 … 近くにあるのかしら。

次は あんまん も作ってみようかな〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-07-12 06:09 | Essen   …  食べ物