タグ:ある日のごはん ( 16 ) タグの人気記事

 

4人分。

ロールパンを焼きました。

a0256034_22174528.jpg

ちょっと過発酵気味かな〜。

子どもたちのお昼用。
我が家の2人と、お友だち2人。計4人分。

a0256034_2218599.jpg

ウィンナー、タマゴ、ツナ。

我が家のホームベーカリー君は1斤用なので小麦粉300gが限界。
そうなるとロールパンだと12個しか出来ないのです。
2回動かすのも面倒なので、いつもこの量。

食べない時は全然食べないのに、食べる時は一瞬でなくなります。ムラあり過ぎ。
1つくらい食べたかったな。しくしく。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-02-04 06:44 | Essen   …  食べ物  

ごちそうさま。

田舎町を抜け出して、たまにはちょっとオシャレなお店の建ち並ぶ都会(?)へ。

お魚屋さんであれこれと買い物をしたら、お店の方が「食べてみて!」と言ってパックになにやら詰めて、他の買い物品と一緒に入れてくれました。

a0256034_7271958.jpg

それがコレ。

こちらでよく食べられている酢漬けのニシン。
それに、イクラと赤タマネギ、ディル。甘酸っぱい。

a0256034_7272189.jpg

同じ通りで購入したバゲットと一緒に。

どう考えても我が家の他のメンバーは食べそうもなかったので(←勝手な判断ですが)全部わたしが頂いちゃいました。
想像以上に美味しかったです。
おじちゃん、ありがとう。またお願いします。^m^








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-01-25 05:40 | Essen   …  食べ物  

ベーグル。

お友だちにベーグルを頂きました。
今まであまりベーグルとは御縁がなかった(←ただの食わず嫌いです^^)ので食べ方がイマイチ分かんない。
スモークサーモンとかカッテージチーズがオススメらしいのですが …

a0256034_6572871.jpg

こんな感じでどうでしょう?

a0256034_6565970.jpg

オススメ食材がどちらも無かったので、冷蔵庫の中にあった
コールドサーモンとハーブ入りのクリームとルッコラで。

ビックリする程お腹いっぱいになりました。
子どもたちが朝食にやたらと時間がかかった理由がお昼に分かりました。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-01-18 04:51 | Essen   …  食べ物  

お花なチーズ。

美味しいから食べてみて〜と頂いたチーズ。

a0256034_17375556.jpg

SAINT ALBRAY。

フランスのウォッシュタイプチーズです。
まあ、そんな事はどうでも良いのです。( ← 良くない?)
わたしがお伝えしたいのは …

a0256034_17375477.jpg

箱がお花の形なんですよ〜。

日本で売ってる6Pチーズっぽい感じに個包装されていて、下はお花形の箱、上はなんとシールがぺたりと貼られているだけ。ある意味、無防備です。

こちらの食品って、すっごく簡易包装のものが多くて、バターとかも紙1枚で包まれているだけのものが普通。
その上扱いが乱暴だから角がへこんでたりするんですよね。

今の日本って異物とかの混入の恐れがあったりするから、食品の包装ってすっごく気を遣っているじゃないですか。
お菓子も例の事件以後ラミネートパックされて、更に箱に入って、それをまたラップしてあったりするでしょ。そう言うのが当たり前の生活をしていたから、あまりにも簡易包装なこの感覚に最初はかなり戸惑いました。

スーパーの量り売り野菜や果物も自分で袋に入れて計量して値段シール貼るんだけど … それってお客さんを信用してるって事ですよね。
ズルする人とか、悪い事する人が居ない事を前提にした販売方法。
ちょっと凄いな〜って思います。

話がどんどん脱線していくわ … 。
一応締めは “ チーズ ” に戻りますね。

a0256034_17375625.jpg

見た目はこんな感じですが、クセも強くなくて食べやすかったです。

切らなくてもすぐに食べられるのが良いですよ。
面倒くさがりのマイルドチーズ好きの方にオススメです。( ← ってどんな人?)








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-11-28 01:04 | Essen   …  食べ物  

栗ごはん。

日本のブロ友さんが “ 栗ごはん ” の話題をしているのを読ませて頂いていて、いっつも「良いな〜♡」と思っていたのですが、ついにわたしも栗を見つけました〜!

a0256034_8554026.jpg

マルクトで500g 購入。

さっそく一晩水につけ、生栗をむいて作った

a0256034_8553825.jpg

栗ごはん。

うるち米ともち米を4:1にして炊いてみました。

a0256034_8554495.jpg

写真が暗いから分かりにくいけど、お焦げもちょっと出来て良い感じ。

残りは茹で栗にして、思う存分食べました。
すっかり冬の気温になってしまった北ドイツですが、栗で秋な気分を満喫です。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-11-20 05:41 | Essen   …  食べ物  

2次発酵は。

ドライイーストの在庫の心配が無くなり、また気軽にパンを焼けるようになりました。
寒くなって暖房が入る様になったので、2次発酵はココで。

a0256034_8283656.jpg

ハイツングの上に乗せてます。

これが適度な温度で、良い感じに発酵するのですよ〜。
すっかりケーキ用では無くて「まんまるパン」用になっているシフォン型が、落ちない程度にジャストサイズです。

a0256034_8283879.jpg

ハムパンの完成!

a0256034_8284199.jpg

この日のランチは、チキンスープ。
ジュリエン(ロシア風きのこのグラタン)
ルッコラとマッシュルームのサラダ。

チキンスープは、前日の夕飯用に買った鳥の丸焼き(自動車で売りに来るやつです)を食べた時に残った 骨 & 骨のまわりにくっついていたお肉 をコトコト煮てとった出汁で作ってます。←説明長っ。
チキン、写真撮っておけば良かった〜。
ワゴン車を改造した車の中で、チキンをぐるぐる回転させながら丸ごと焼いているので、とってもジューシーで美味しいのですよ。
買って来ると子どもたちが匂いを嗅ぎ付けて来てあっという間にハイエナと化すので、写真を撮れた事がありません。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-11-19 00:51 | Essen   …  食べ物  

ドイツで豆乳。

気にはなっていても、なんとな〜く手が出しづらいものってありますよね。
でも、勇気を出して、失敗を恐れずに挑戦する事も必要かな。

a0256034_21522168.jpg

たぶん豆乳だと思われるもの。

Soya って書いてあるので、大豆の飲み物。
natural だから、たぶん甘く無いはず。つまり無糖の豆乳って事よね。

海外だとコーヒー味とかイチゴ味の豆乳とか甘い方がメジャーだと聞くので、念のためお店の人に「お砂糖は入っていないよね?」って聞いてみたら、じっくり読んで成分表も確認してくれて「多少の糖質はあるわね〜」みたいなお返事。
いろいろ言ってたけど、実は6割は分かってないんだ私。
まあだいたいそんな感じの事を言われた気がしたので、とりあえず買ってみました。

私はお料理には使うけど豆乳は飲まないので日本のものと比較は出来ないのですが、ちょっと味見をした感じだと、少し薄目の豆乳かなあ。

a0256034_5202619.jpg

とりあえず、まんまるパンを焼いて
(ベーコン、チーズ、ブラックペッパー)

a0256034_520465.jpg

豆乳シチュー。

寒くなって来たので、これを使って豆乳鍋とかも出来るから嬉し〜い。
キムチ鍋に豆乳を入れるのも好きなんですよね〜。ふふふ。

ほかにも「米乳」とか「豆+米乳」なんて言うのもありましたよ。
たぶん買わないけど。

それしにても … 写真が暗い!
部屋の電気の絶対量が明らかに少ないのです。暮らすにはさほど問題ないけれど、本を読んだり写真を撮るには暗いな〜と思います。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-10-27 04:01 | Essen   …  食べ物  

白かれー。

今日はカレーライス。
日本から持って来てもらったカレーのルーを使うだけの簡単メニュー。

息子が初めて見た “ 辛口 ” の青い箱を見て「絶対これ食べたい!」
それを聞いた娘が “ 甘口 ” の赤い箱を持って「ダメ、こっちにして!」

子どもたちの居ぬ間に、真ん中をとってハーフ&ハーフに決定。
もしかしてこれって緑の箱の “ 中辛 ” なのでは … 。なんて事は気にしな〜い。

冷蔵庫の中に残っていたクレームフレッシュ(crème fraîche)入れちゃいました。
それもかなり大量に。

a0256034_014570.jpg

カレーがかなり白っぽくなりました。

あれれ。写真では普通のカレーにしか見えませんね。がっかり。
記事にするつもりは無かったのですが、娘が「ブログ用の盛り付け!」と楽しそうだったので載せてみました。

ブログ用とか言ってるけど、明らかに野菜避けてるな〜。
ジャガイモ以外はみんなまとめて圧力鍋で下調理したのでほとんどトロトロなんですが、絶対これはマッシュルームを故意に避けてます。
やられた。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-10-10 05:09 | Essen   …  食べ物  

пельмени。

秋とは名ばかり。
すっごく寒くなっている北ドイツです。
我が家もついに Heizung (ハイツング)のスイッチを入れました。
ハイツングはドイツでは一般的な、壁に取り付けられた暖房器具。パイプの中をお湯またはオイルが入っていて、その液体を温めるのです。

ちまたには風邪引きさんがあふれています。
そして、もれなく我が家にも。


そんな我が家の風邪引き姫のご所望は ペリメニ 。
すぐには作れないので(私の場合、かなりか〜なり気合いを入れないと作れない^^;;)
先日スーパーで見つけた冷凍の ペリメニ を買ってみました。

a0256034_19345.jpg

栄養をつけさせるため、いろいろ野菜を入れ、更にゴーダチーズ入り。
もはや ペリメニ と呼んでいいものか…。とっても疑問。

ペリメニ はロシアの代表的なお料理。
シベリアなどの特に寒い地方では、真冬になると家族総出で大量に仕込んで、屋外で凍らせて保存するそうですよ。
あっさりとしたスープ仕立てで、スメタナを添えて食べるのが一般的かなと思います。

手作りの方が美味しい事は分かっていましたが、かなりガッカリ。
だって、形からして違うし…。
寒くなって来た事だし、ここはちょっと奮起して手作りしてみようかな〜。


ぺろりと完食。おかわりも。
なんだ〜。全然元気じゃん。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-26 01:15 | Essen   …  食べ物  

葉っぱ付き。

農場で買って来た新鮮なお野菜3種。

a0256034_21174245.jpg

切って、並べて、本日のランチ が完成!

a0256034_21174034.jpg

最近のお気に入りは スティック野菜。
中でもオススメは にんじん。

a0256034_21174590.jpg

葉っぱ付きです。

子どもたちは「にんじんの葉っぱが長〜い!」とビックリ。
日本のスーパーでお買い物をしていると、なかなか葉っぱ付きの にんじん には出会えないですもんね。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-22 03:49 | Essen   …  食べ物