チューリップ。

近所のスーパーに行くと、野菜コーナーの片隅とか、レジ前とかで何気なく切り花が売られています。
だいたい10本分のつぼみが素っ気ない紙やフィルムで包まれてるだけ。

a0256034_575691.jpg


このチューリップは4月の半ばに買ったもの。
€1.99(約205円)でした。安〜いでしょ。

a0256034_5193922.jpg


スーパーに行く途中の道端に屋台の様なお花屋さんがあって、毎回寄って見ようかな〜と思うんだけど …

スーパーなら商品を選んでレジでお金を払うだけだけど、屋台だとお店の人と喋らないと買えないでしょ。
だから、なんとなくねっ。








..... Ads by Excite .....
[PR]

# by dieElfen | 2012-05-12 15:34 | Leben  …  日常生活  

カリーヴルスト。

ドイツの街を歩いているとやたらと “ ソーセージのスタンド ” があって、ちょっと小腹が空いている時とかついつい引き寄せられてしまいます。

お店でもよく見かけるし、スーパーでもソースが売っているからちっとも知らなかったけど、カリーヴルスト (Currywurst) ってベルリン生まれだったんだあ。
暇に任せて「地球の歩き方」をめくっていたら書いてありました。
いつかベルリンまで食べに行こう!

a0256034_18463967.jpg


上の写真の カリーヴルスト はスタンドではなくお店に入って食べてます。

5年前に旅行で来たときは … お皿にソーセージとポテトが一緒にのっていたはず。
今回は別のを頼んだのか、それともシステム変わったのかは不明。
たぶん頼み方なんだろうけど、一人一皿山盛りポテト付きよりは良いかも。
息子のリクエストでこのお店に行ったのに、彼はカリーではなくてブラートヴルスト (Bratwrust) 普通の焼きソーセージ を頼んでました。
あれ〜。どう言う事?

スーパーで「カリーヴルストのソース買ってみる?」って聞いてみたけど
「う〜ん…」って。
一度は試してみたいと思っているのは母だけか?
ソースとは言えこっちサイズは結構大きいので、買っても誰も付き合ってくれない場合一人で食べ切るのは苦しいなあ。








..... Ads by Excite .....
[PR]

# by dieElfen | 2012-05-11 15:56 | Essen   …  食べ物  

近所のおうち。

この町にはあまり高い建物はないみたい。せいぜい5階建てくらいかな。
もしかするともっと高いのかもしれないけれど。イメージはそんな感じ。
町の全てを見て歩いた訳ではないけれど、駅のまわりと市役所付近を見る限り、きっとそうなんだろと思います。

我が家の周りには一軒家が並んでいて、あとは … 畑?

a0256034_2217136.jpg


朝6時前。
家の窓からご近所を撮影してみました。

まわりはこんな感じのお宅が多いです。
目の前のお家の住人さんの話しだと「だいたい築80年位」だって〜。
手を入れながら大事に住んでいるんでしょうね。

我が家がお借りしている家は築30〜40年位かなあ。
近所の白壁の家とは違って、煉瓦の家です。
「まだ新しいから住みやすいでしょ」と言われ … ちょっと驚きました。
30〜40年が「新しい」部類に入る事にも、この家がそんなに年代物だった事にも。
ダブルでビックリ。
3匹のこぶたに出て来る「煉瓦の家」っぽくて気に入っています。








..... Ads by Excite .....
[PR]

# by dieElfen | 2012-05-10 18:27 | Leben  …  日常生活  

こんにちは。

ドイツ生活がスタートして1ヶ月。
やーーーーーっとネットがつながりました。長かった …。

こちら北ドイツは、5月とは言え、朝晩はかなり寒〜いです。
晴れの日もなかなか続かず … 今日も薄曇り。

ちいさな町の為か、なんだか流れている時間がゆったりしている気がします。
もしかすると、ネット社会から隔離されていたから余計にそう思うのかもしれません。

a0256034_17231990.jpg


こんなに寒くても季節は春。
近所のお花屋さんには、ひっきりなしに車が出入りしています。
ドイツの人たちは庭いじりが大好きな様です。

我が家もちょっとだけ参加してみました。

娘が買った “ 幸せの青い鳥 ”
子どもたちは、すっかりこちらの生活にも慣れて、毎日楽しそうです。








..... Ads by Excite .....
[PR]

# by dieElfen | 2012-05-09 17:34 | Leben  …  日常生活