<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

勧誘中。

冬が近づいて来ているからなのか、最近道でリスをよく見かける様になりました。
家の前は大通りではないけれど、それなりに交通量もあります。
そんな道をリスが渡ってる。
「引かれちゃうっ!」ってヒヤヒヤします。
どんぐりが沢山落ちているので、リスも冬の食料を蓄えるのに必死なんでしょうね。

子どもたちは「今日のリスはどんぐりをくわえたまま走ってたよ〜」とか
「目の前に走って来たかと思ったら、ビックリして急に反対向きに走って逃げた!」
なんて日々報告してくれます。

我が家の庭でも時々見かけるんですが、住んでいるって感じではないの。
折角だったら我が家に住み着いて欲しいな〜。

そんな中、娘が「リスちゃん勧誘作戦」を決行中です。

a0256034_19574897.jpg

テラスにさり気なく置かれたクルミ。

前にテラスを走る茶色い物体を見かけた事があるので「きっと来る!」と子どもたちは信じている様です。

実際、時々クルミは無くなるのです。
とは言え、誰がクルミを持ち去っているかは … 今のところ不明ですが。
鳥だったりしてね。

a0256034_19574049.jpg

新居はリンゴの木がオススメです。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-29 01:22 | Natur   …  自然  

Berliner。

パン屋さんでよく見かけるドーナツっぽい見た目のもの。

a0256034_518364.jpg

買ってみました。ベルリーナー(Berliner)

あんまり甘いものが好きじゃない家族なので、見るからに「甘そう」なものはスルーしているんですが、なんとなく「2つ」って言ってしまいました。

a0256034_518273.jpg

中はイチゴジャム。
切った半分を持ち上げたら … 中身が落ちちゃった。とほほ。

ガラスケースの中にこのシュガーコーティングのものと、粉砂糖がかかっているものと2種類あったのだけど、中身が違うのかな?
同じもの2個じゃなくて、1個ずつにすれば良かったかも。
失敗したな … 。

見た目ほどべったり甘くもなく、ふわふわ〜でいい感じです。
でも、どうせなら中身はあんこが良かったなあ。なんてね。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-28 05:41 | Essen   …  食べ物  

地平線。

めずらしく本を読んでいた息子が
「ねえ、地平線ってなに?」と聞いてきました。

海に行けば “ 水平線 ” を見る事は出来るけれど、そう言えば “ 地平線 ” ってなかなか出会えないものかもしれませんね。
特に東京やその近郊に住んでいると … 視界が開ける事すらあまりないかも。
北ドイツの家のまわりもかなり田舎だけれど、そう言えば “ 地平線 ” は無いかな。

過去の写真を探してみたけど、敢えて地平線を狙ってないので「これぞ地平線!」って写真を見つける事は出来ませんでした。

a0256034_15471785.jpg

スウェーデン。

a0256034_15472075.jpg

こちらもスウェーデン。
厳密には “ 地平線 ” にはならないかな。


北ドイツは平坦な土地が多いので、地平線に出会える可能性は南ドイツよりも高いと思うのですが、アウトバーンを走っていても意外と木が多くて、ぱ〜っと視界が開けて「地平線くっきり」って風景には出会えていない気がします。

子どもの疑問には答えたい。
今後は地平線に注意を払いながら走ってみますね。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-27 03:18 | Natur   …  自然  

пельмени。

秋とは名ばかり。
すっごく寒くなっている北ドイツです。
我が家もついに Heizung (ハイツング)のスイッチを入れました。
ハイツングはドイツでは一般的な、壁に取り付けられた暖房器具。パイプの中をお湯またはオイルが入っていて、その液体を温めるのです。

ちまたには風邪引きさんがあふれています。
そして、もれなく我が家にも。


そんな我が家の風邪引き姫のご所望は ペリメニ 。
すぐには作れないので(私の場合、かなりか〜なり気合いを入れないと作れない^^;;)
先日スーパーで見つけた冷凍の ペリメニ を買ってみました。

a0256034_19345.jpg

栄養をつけさせるため、いろいろ野菜を入れ、更にゴーダチーズ入り。
もはや ペリメニ と呼んでいいものか…。とっても疑問。

ペリメニ はロシアの代表的なお料理。
シベリアなどの特に寒い地方では、真冬になると家族総出で大量に仕込んで、屋外で凍らせて保存するそうですよ。
あっさりとしたスープ仕立てで、スメタナを添えて食べるのが一般的かなと思います。

手作りの方が美味しい事は分かっていましたが、かなりガッカリ。
だって、形からして違うし…。
寒くなって来た事だし、ここはちょっと奮起して手作りしてみようかな〜。


ぺろりと完食。おかわりも。
なんだ〜。全然元気じゃん。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-26 01:15 | Essen   …  食べ物  

待てるんです。

Stade の 聖コスマエ教会 前で出会ったワンちゃん。

a0256034_22274891.jpg

飼い主さんが出て来るのをじっと待ってます。

「子供と犬はドイツ人に任せよ」なんて言われていた時代もあったようで、子供は兎も角、現在も犬との関係は極めて良好な気がします。

このコ。何処かに繋がれて待たされている訳ではないのですよ〜。
リードの先が地面に置いてあるでしょ。
近くを人が通っても気にする風も無く、ひたすら待ってます。
もちろん通りがかる人もワンちゃんに声はかけません。

この後出て来た飼い主さんは、と〜っても優しくワンちゃんを褒めていました。
なんだかとっても素敵な光景でした。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-25 03:35 | Leben  …  日常生活  

お花屋さん。

お花屋さんってスキです。

a0256034_22171840.jpg

ココは Stade と言う街にあるお花屋さん。

お店の中にはカワイい物がいっぱい。
店内に入らなくったって、お店の前を通るだけで楽しい気分がしてきます。

a0256034_22172121.jpg

お散歩日和です。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-24 03:46 | Leben  …  日常生活  

葉っぱ付き。

農場で買って来た新鮮なお野菜3種。

a0256034_21174245.jpg

切って、並べて、本日のランチ が完成!

a0256034_21174034.jpg

最近のお気に入りは スティック野菜。
中でもオススメは にんじん。

a0256034_21174590.jpg

葉っぱ付きです。

子どもたちは「にんじんの葉っぱが長〜い!」とビックリ。
日本のスーパーでお買い物をしていると、なかなか葉っぱ付きの にんじん には出会えないですもんね。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-22 03:49 | Essen   …  食べ物  

Lübeck で発見。

リューベックの街は、何処を見ても素敵♪や可愛い♬があふれています。

a0256034_204084.jpg

劇場の看板はドラゴン。

a0256034_2040791.jpg

ドラゴンのすぐ近くには人形劇博物館。

a0256034_2040137.jpg

リューベックの名物はマルチパン(マジパン)
ここニーダーエッガー (Niederegger) は超有名店。

a0256034_2040158.jpg

1407年にリューベックが飢饉に襲われた際に、当時の市参事会がパン職人に
「市の倉庫に大量に眠っているアーモンドを使って何か食べるものを作って欲しい!」
と依頼して出来た。と伝えられてるそうです。

a0256034_20401148.jpg

マルチパン味のアイス。

a0256034_2041845.jpg

あっ。飛行機雲発見!

a0256034_2040102.jpg

マルクト広場にお花屋さんが出ていました。

a0256034_20401640.jpg

マルクト(市場)広場と言うだけありますね。
野菜や果物も並べられています。

a0256034_20401988.jpg

また発見。飛行機雲。

a0256034_20404327.jpg

警察署。

a0256034_20454922.jpg

教会のトンガリ屋根がだいぶ傷んでしまってます。
それもまた「味」なのかしら。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-21 00:31 | Reisen …  お出掛け  

Lübeck 旧市街地。

天気が良いのと土曜日なのも重なって、旧市街地の中は人がいっぱい。

a0256034_20473177.jpg

マルクト広場。
白と黒のコントラストが綺麗です。

a0256034_20473546.jpg

市庁舎はリューベック特有の黒煉瓦造り。

a0256034_20473319.jpg

ガイドツアーで内部の見学も出来るそうです。
が、ドイツ語ガイドには付いて行けないので、入り口のみで見学終了!

a0256034_20473818.jpg

マリエン教会。

a0256034_20474631.jpg

1250〜1350年にかけて造られたゴシック様式の教会。
バルト海沿いの町にはこの教会をお手本にして建てられた教会が沢山あるんですって。

a0256034_20474447.jpg

1941年の英軍による空襲を受けて落下した鐘。
地面にめり込んで割れています。
平和への願いを込めてそのままの姿で保存されているそうです。

a0256034_2047376.jpg

8512本のパイプを持つ世界最大級のパイプオルガン。
この教会のオルガニスト、プクステフーデの奏でるオルガンに魅了されたバッハが無断で休暇を延ばして通詰めたそうです。

a0256034_20473737.jpg

こちらにもパイプオルガン。

a0256034_20474070.jpg

天文時計。

a0256034_20475478.jpg

教会脇に座る悪魔くん。

ちょっと面白いお話があるのです。
マリエン教会の建設が決まったとき、この悪魔くんは何を勘違いしたのか「酒場が出来る」と思い込み、悪魔なのに一生懸命教会建設を手伝ったのだそうです。
ところが出来るのは酒場ではなく教会だと言う事実を知ると急に怒りだし、一転教会を壊し始めたとか。
慌てた町の人たちは「教会の隣に酒場を造る」事を約束。
機嫌を直した悪魔くんは先に出来た酒場に通い詰め、教会は無事に完成したそうです。

a0256034_20475973.jpg

悪魔くんに後の世界遺産の一部を破壊されなくて良かったね。

a0256034_20475741.jpg

白い家はノーベル文学賞作家のトーマス・マンが頻繁に訪れた祖父母の家。
現在は記念館になっています。

a0256034_2048230.jpg

旧市街地全体が世界遺産に指定されているのも納得。
何処を見ても歴史のありそうな街並が続いています。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-20 02:42 | Reisen …  お出掛け  

Lübeck。

もう時間経ち過ぎですっ。(滝汗)
夏がまだ終らない頃、リューベックに行って来ました。

a0256034_16392622.jpg

リューベックは「バルト海の女王」と呼ばれる街。

a0256034_16393295.jpg

ホルステン門はあまりの重さに建築中(1464〜78年)から地面にめり込んでしまっているそうです。川と運河に囲まれているから地盤が弱いんでしょうね。

a0256034_16393191.jpg

リューベックは3人のノーベル賞受賞者を排出した街でもあるそうです。

a0256034_1714587.jpg

旧市街へ入ってすぐのところに船着き場を発見。
ルートや料金等を確認する暇もないまま、とりあえず乗船しちゃいました。

a0256034_16393717.jpg

どうやら1時間でぐるっと一回りしてくるようです。
ちなみに↑に乗って自分たちで漕ぎながら観光をした訳ではありません。念のため。

a0256034_16393874.jpg

船の運転手さんが「右手に見えるのが〜」などとガイドしながら船は進むのですが … ドイツ語のみなので理解不能です。とほほ。

a0256034_16393797.jpg

一緒に乗っているドイツ人さんたちが「あ〜」とか「お〜」とか言っているので、きっと見所がいっぱいあるんでしょうね。
これはドイツ語を習いに行かないとダメかな〜。

a0256034_16394235.jpg

運河に入ると、素敵なお家が沢山見えて来ました。

a0256034_16394424.jpg

お世辞にも綺麗とは言えない運河で、泳いじゃってる人もいましたよ。

a0256034_16394835.jpg

街を低い位置から見ると言うのもなかなか素敵です。

a0256034_16394962.jpg

船に乗っての観光も、結構楽しいものなんですね。
言ってる事が分かれば、きっともっと楽しいのでしょうけど。

a0256034_16395433.jpg

運転手さんは船を操って、ガイドをして、船の係留作業も一人でこなして大忙し。
もう一人女性が乗っていましたが、彼女は飲み物 “ のみ ” 担当の様でした。

では、街歩きと参りましょう。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-19 00:08 | Reisen …  お出掛け