<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

Paris 土産。

出張のお土産。

a0256034_17594580.jpg

「Paris 土産」とは言っても、Paris で帰りの飛行機を乗り換えただけなので、
実際には「空港土産」と言うのが正しいのですが …。

GODIVA のチョコレートはパッケージがオシャレ。(中身は至って普通でした)
他にも、London、New York、Hong Kong があるようです。

a0256034_17595554.jpg

おフランス。美味し〜い!

ワインに合いそうでしょ。
でも、残念ながらわたしはお酒が弱いのでした。

a0256034_1759542.jpg

テリーヌのセット。

色合いがカワイイ。本当にステキです。
小さな缶なので、ちょっとずついろんな味が楽しめそう。

Paris。行きたいな〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-06-30 06:32 | Einkäufen … お買い物  

Kaiserbrötchen。

ドイツに暮らしながら、普段は家で日本風(?)のパンを焼く事が多いので、最近はパン屋さんでドイツパンを買う機会がすっかり減ってしまいました。
だったら自分で焼いてみよう!
って事で、Kaiserbrötchen(カイザーブロートゥヒェン)に挑戦してみました。

Brötchen と言うのは小さめの丸い白パンの事。
Kaiser は「皇帝」と言う意味なので、Kaiserbrötchen は「王冠をかたどったパン」と言う事になりますね。
同じドイツ語圏のオーストリアでは Kaisersemmel(カイザーゼンメル)と呼ばれていて、こちらの名前の方が日本ではメジャーかなと思います。

ドイツは小麦粉の種類も豊富です。
私は 550 と表記されているものを使っていますが、強力粉よりも中力粉に近い様です。
今回の Kaiserbrötchen は 550 と塩、砂糖、バターを少量ずつ、後はお水とイーストだけのシンプルなパンです。

a0256034_223921.jpg

「王冠」に見立てて5本のラインをフォークでつけます。
半分は 白ごま でトッピング。
いじり過ぎたので表面ガサガサ。

a0256034_2239642.jpg

もうちょっと美味しそうに焼きたいわ〜。

ドイツの朝食にかかせないパンだそうです。
次回は 芥子の実 を買って来て作ってみます。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-06-29 05:28 | Essen   …  食べ物  

捨てたくないかも〜。

スーパーで量り売りのチーズを買ったら、こんな包み紙だったのです。

a0256034_20543018.jpg

すっごくカワイイんですけど〜。

内側に防水加工の紙が貼られていて2重構造になっています。
大抵はお肉屋さんとかでも、こんな感じの紙に包まれてる商品を渡してくれるんですが、こんなにカワイイ♪のは初!

a0256034_18221550.jpg

取って置きたいけど … 流石にダメだよね。

仕方が無いので写真をパチリ。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-06-28 05:18 | Einkäufen … お買い物  

ラストスパート。

実は、まだ未完成です。

a0256034_18144048.jpg

全体の95%は終っているのだけれど、なかなか進まず。

後は細かい穴埋めの様な作業だけ。
なのに、これが糸を付けたり切ったり … 意外と手間取り … 面倒な作業。


ずっと習いたいと思っていた “ ファインフラワーレース ” を教えて頂ける先生に出会うことが出来ました。
ドイツに住んではいますが、ドイツのレースではありません。

円柱の様なピローで織るドイツのレースにもちょっと興味はあるけれど、残念ながらあちこちに手を出せる程の腕も時間もありません。
とか言いながら、色糸でレースを織られている方とお知り合いになることが出来て、白では無いレースにカルチャーショック(?)を受けました。
かなり色糸レースの可愛らしさに惹かれてます。

まあ、とりあえず未完成のものからなんとかしないとね〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-06-27 05:21 | Handarbeit … 手仕事  

懐かし〜い。

近所のスーパーで見つけました。

a0256034_17394843.jpg

蟠桃 (ばんとう)

昔からのお知り合いの方の中には「あっ!」って思われた方も居らっしゃるのでは?
そうなの。以前住んでいた国でよく食べてました。

日本には美味しい桃が沢山あるので、あまり見かける事もありませんが、この蟠桃は横から見ると面白いのです。

a0256034_17395848.jpg

つぶれているみたいでしょ。

中国原産の桃で「西遊記」に登場する 孫悟空 が
蟠桃園の中でも9000年に1度だけ実る桃を食べて不老長寿になった
と言われているそうですよ。

スーパーで、適当な感じに積まれている(←桃の扱いとは思えない!)中から美味しそうなのを3つ選んで買って来ました。
「2〜3日で食べ頃かな〜」と思っていたのだけれど、持って帰って来る時にあたってしまった様なので、まだ早いけど1つ食べてみました。
ちょっと堅いけど、さわやかな甘味があって、美味しい。
我が家にとっては “ 懐かしい味 ” なのです。

いつでも手に入るのかな〜?
蟠桃ブーム が来る予感がします。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-06-26 01:32 | Essen   …  食べ物  

冷蔵庫の中身。

すっかり “ まとめ買い ”が習慣になって来ている私。
「確かまだ冷蔵庫にあったはず」とか「冷凍しておいた分が残ってるかな」
と在庫状況を考えながら買い物に出掛けます。

ところが実際には「無いっ!」って事も ごくたまに( 本当は時々 ^^; )あります。

それが平日だったら良いんだけど、土曜日の夜だったり、
無くてもどうにでもなるものなら良いんだけど、無いと困るものだったりすると …
それはもう一大事。

今回は 日曜日 にそんな運命が。
日曜日って、ドイツはお店開いてないんです〜。


さて、がさごそ探して発見した缶詰。コーン&ツナ。
冷蔵庫にラスト1個の卵、残り僅かな牛乳、お弁当用に買っておいたウィンナー。
それから常にあるバター、チーズ、マヨネーズ、ケチャップ。

a0256034_1374151.jpg

上記材料 + 粉、その他。
必要に迫られると、意外となんとかなるものですね。

a0256034_1374414.jpg

ツナマヨ、ウィンナーチーズ、コーンマヨのパン。
初挑戦にしては上出来!だよね〜。と 自画自賛。

スープはマッシュルームとコーンマヨの残りのコーンと “ 照りたま ”の卵の残りで作りました。
日曜日のお昼ご飯、それからパンは残ったら月曜日の朝ご飯に。

さあ、月曜日は忘れずに買い物に行かなくっちゃ。
そうそう。忘れる前に買うものはちゃんとメモしておきましょう。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-06-25 02:33 | Leben  …  日常生活  

楽しく美味しい。

いちご狩りに行って来ました。
カメラを持って行かなかったので残念ながら「現場写真」はありません。

ぱっと見 “ いちご畑 ” とは思えない場所に到着。
ビニールハウスではないだろうとは思っていましたが、ただの “ 原っぱ ” の様。
みなさん家から入れ物を持って来るみたいで、特に畑の人に断る訳でもなく、それぞれ手にタッパーなどを持って畑へ入って行きます。
もちろん入場料などありません。

日本のいちごのイメージ(私の)とは違って苗がしっかり縦に伸びていて、いちごがなっていても地面に触れる事はほどんど無いみたい。
葉っぱをかき分けながら赤い実を探して、そのままパクリ。
洗ってないけど … まあ、細かい事は気にしない!
当たり前だけどものすごく新鮮で、噛むと弾ける感じと言うと伝わるかな〜。
日本のいちごよりは甘味では劣りますが、甘すっぱくて美味しいの。取りたてのいちごがこんなにも美味しいなんて初めて知りました。

(他の地域の場合は分かりませんが)その場で食べる分に関しては無料です。

a0256034_3303249.jpg

持ち帰る分は重さを量ってもらい、お金を払います。
楽しませてもらえる分、ちょっとお店で買うよりも高いのかな〜と覚悟していたのですが、あまりに安いのでビックリ。
あんなに畑でタダで食べちゃったのに … 本当に申し訳ない位です。

かなり量があったので、少しだけ煮てみました。

a0256034_3304680.jpg

果物は生に限る!って思ってたけど、こういうのもイイかも。
余談ですが、我が家の冷凍庫には常にバニラとチョコのアイスが入ってます。

気軽に行かれる事が分かったので、近いうちにまた行こう!
今度はカメラを持って行って来ま〜す。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-06-23 00:40 | Leben  …  日常生活  

夏至の一日。

日本は既に22日ですが、本日21日は「夏至」ですね。
一番昼間が長くて、一番夜が短い日。
午前中に庭師のおじさんが来て、午後は2件の用事が入っていたため何処にもお出掛け出来ませんでしたが、お散歩かサイクリングに出たくなる程の綺麗な青空が広がったとっても素敵な日でした。
また夏が戻って来たかな〜。

反面、夏至を過ぎると後は日は短くなる一方。
だんだんと冬が近づいて来ている様で … イヤだな。
寒くなる前に楽しまないとね。気が早いかな?

ちなみに、本日の日の出は 4:50 日の入りは 21:54 です。
日の出前から既にほんのり明るくなっているし、日没後もしば〜〜〜らく明るいので、ほとんど「昼ばっかり」と言う感じです。


----- * ----- * ----- * ----- * ----- * ----- * ----- * ----- * -----


数日前のお話です。
6時半。キラキラ青空に誘われて、朝から庭へ。

前日の突然の激しい雨で、すっかり 芍薬 がダメになってしまいました。
そろそろ切ろうと思っていたのに … 残念。

a0256034_6104383.jpg

最近は庭の色が「白系」に変わって来ています。

a0256034_6105542.jpg

名前は分からないのですが、大きな木が白い花を沢山つけています。

a0256034_611113.jpg

反対側にも白い花。

a0256034_611360.jpg

あれっ?こうして写真で見ると似てますね。
花の大きさはこちらの方が小さいです。

a0256034_611597.jpg

そしてもう1種類。

a0256034_611893.jpg

足元にも白い小さな花。

a0256034_6111077.jpg

こちらは淡い黄緑色。

a0256034_6111482.jpg

差し色はピンク。

a0256034_611186.jpg

写真を撮っていて初めて気が付きました。
本当に小さな薔薇。ひっそりと咲いていました。

a0256034_611391.jpg

この花を見ていると、もっともっと早起きをして、そ〜っとしのび足で庭に出たら、
もしかしたら 妖精さん に出会えるんじゃないかと思ってしまいます。

出来るなら Cicely Mary Barker が描く様な 妖精さん でお願いします。
会えたら … 本気で嬉しいなあ。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-06-22 02:51 | Natur   …  自然  

ニシン。

IKEA の食品コーナーで買ってみました。

a0256034_20493930.jpg

普段は1つ €1.50。ところがこの日は3コ買うと1つ €1 ですって。

冷蔵庫の中をのぞいていたら、大量購入しているドイツ人さんを見てしまったのです。つられて私も3種類。
左からニシンのマスタード漬け、若ニシンの酢漬け、ディル入り。

ディル入りを開けて食べてみたのですが … かなり甘い。そしてコッテリ。
家族には不評でした。



「お昼ご飯にしようかな〜」と思ったら、食べるものがコレと言って何も無い!
冷やご飯と … 冷蔵庫に例のニシン。

a0256034_20494817.jpg

巻き寿司 にしてみました。
和風な味ではなかったので、わさびたっぷりのお醤油に漬けてから巻いています。

a0256034_2051547.jpg

レタスとハムも一緒に巻いて、白ごまをパラパラ。
付け合わせはミニトマトとぬか漬けキュウリ。

もはや「寿司」ではなくて「 SUSHI 」かな〜。
いっそ スライスチーズ とかを入れて巻いたら良いかもしれません。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-06-21 05:46 | Essen   …  食べ物  

Lüneburg で発見。 sanpo

やっぱりシリーズ化されてます、◯◯で発見。

a0256034_1710736.jpg

まずは、街を紹介する模型。インフォメーション横にありました。
みんなが触るからか、3つの教会 と 給水塔 がピカピカ光っています。

a0256034_1710104.jpg

模型の横に早くもマンホールの蓋を発見!

a0256034_17101346.jpg

うわ〜。お花の成長が楽しみですね〜。

a0256034_17101550.jpg

EURO 2012 を応援中かな。

a0256034_1795872.jpg

お店の看板もカワイイ。

a0256034_1710208.jpg

ドイツのパン屋さんの看板と言えば、このプレッツェル。

a0256034_1710041.jpg

カワイ〜イ。

a0256034_17102823.jpg

団体さん。きっとクレーンの歴史を聞いているんでしょうね。

a0256034_17102593.jpg

そんなクレーンにも「歴史」マーク。


3週連続でお伝えしました「北ドイツ街探検」ですが、子どもたちが付き合わされるのに飽きて来た様なので、ちょっとお休みしま〜す。^^;;








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-06-20 03:14 | Reisen …  お出掛け