カテゴリ:Handarbeit … 手仕事( 15 )

 

糸巻き中。

ノンコンティニューレース(ひとつの模様ごとに糸を切るレース)の場合、一度に使うボビンは少なくて済みます。だから糸巻きはそんなに大変じゃないのです。
その代わりに、次の模様に移る度に糸巻きをします。

a0256034_130232.jpg

コンティーニューレース(ずっと糸が繋がっていくレース)とノンコンティニュー。どっちが楽かしら。

楽とか楽じゃないとか、そういう問題ではないのだけれど、つい考えてしまいます。
大量のボビンでスタートする場合は、糸巻き前にげんなりします。

織るのは好きだけど、糸巻きは … キライ。
でも、やっぱり機械を使わずに手で巻く方がスキです。


----- * ----- * ----- * ----- * ----- * ----- * ----- * ----- * -----


いつも訪問 & コメントありがとうございます。
みなさんとのお喋り、とっても楽しみにしているのですが、ちょっと忙しくなりそうなので今回はコメント欄を閉じさせて頂きました。

今年も残すところあと1ヶ月。
12月は少しのんびりペースでの更新にしようかと考えています。
寒くなっていますね。
みなさま風邪などひかれませんよう。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-12-01 07:08 | Handarbeit … 手仕事  

わ〜い♡

注文していたボビン、ちゃんと届きました〜。

a0256034_2324972.jpg

バンシュレース用のボビン。

ちょっと早いけど、自分へのクリスマスプレゼントって事で。ふふ。
散財しましたが … ボビンって大事に使えば一生ものなのですよ。はい、言い訳です。

a0256034_23241253.jpg

Palisander と言う木のボビンを購入したのですが(左のもの)お店からサンプルとして Amarillo の木で出来たボビン(右のもの)が2本送られて来ました。

素材の説明が入っていたんだけど … ドイツ語なんですよね。

さあ、何を織ろうかな〜。
自力でバンシュレースに挑戦してみようかな。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-11-14 06:08 | Handarbeit … 手仕事  

Weihnachtspyramide。

今日は昼間もずっと暗い一日。
空はどんより。今にも雨が降って来そう。
風が時々強く吹いて、葉っぱがどんどん落とされていってます。
今日のお空の神様は、なんだかとっても機嫌が悪いみたいでした。
こんな日は一日家でのんびりも良いですね。


前から気になっていたものを買ってみました。

a0256034_542089.jpg

クリスマス・ピラミッド。
エルツ地方でクリスマスツリーの代わりに飾られてきたピラミッドのボビンレース版。

本来ロウソクの上昇気流を利用してプロペラが回る仕組みなのですが、これは超簡易版の為ロウソクはつけられません。
あくまでも「飾り」です。

a0256034_543116.jpg

レースを織って、プロペラの左右に取り付けるみたい。

2種類の図案付きで販売されていました。
説明を読むと「織ったレースにプロテクトスプレーを吹きかける」ような事が書いてあるけど、そんなスプレーは持っていないのでそのままかな。
汚れちゃったら織り直せば良いですもんね。

なんだかとってもドイツっぽいでしょ。
完成したらまた up しま〜す。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-11-09 01:03 | Handarbeit … 手仕事  

完成 & お気に入りのボビン。

途中経過 をお伝えしたトーションレースが完成しました。

a0256034_7261682.jpg

STROPKANT
from 6x24 ROND serie1 by Sonia Vanoosterwijck

桜の花が咲いているみたいに見えて(季節外れだけれど)気に入っています。

a0256034_22352458.jpg

こちらはお気に入りのボビン。

中央の細い部分に名前を入れてもらってある、私だけのボビンです。

a0256034_22344417.jpg

英国のボビンメーカーさんにお願いしてテディーベアを描いて頂きました。

見ているだけで楽しい気分になります。

でもね、織る時にボビン同士がぶつかり合って絵が取れちゃったりしたら困るので、実はまだ一度もこれを使ってレースを織った事は無いのです。てへへ。

こう言う使えないボビンがある一方で、ボビンの本数が足りません。
悩んだ末、ポチッと購入ボタンを押してしまいました。
これで長〜〜い冬が乗り切れそうです。なんてね。
楽しみ、楽しみ。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-11-01 01:10 | Handarbeit … 手仕事  

狙っているもの。

今、実は欲しいものがあるのです。
新しいボビン。

a0256034_549794.jpg

製作進行中のものが3点。
現在は、レッスン課題の合間にかなり地味に織っているコレ(↑)が一番本数を使っていて120本くらい。

他の2点はノンコンティニューなので各20〜30本ずつ。
それから今まで織っていて糸が中途半端で巻いたままのものが … 実はかなり。
ほどけば良いのは分かってるんだけど、何か織れる気がしてずっとそのまま。
計算上はもっとあっても良いはずなのに、何故か空きボビンがほとんど無い。
おかしいなあ…。

上(↑)の糸も考え無しに巻いたので、すっごく余りそう。
またほどけなくて保留になる予感。と言うか保留確定。
やっぱりもっとボビン買いたいな〜。

実は、バンシュ用のボビンを秘かに狙っています。
まだまだバンシュを始められる程の腕はないのだけれど、いずれは織りたいし、どうせ買うならバンシュ用が良いのかな〜。
本を眺めては溜め息ばかりですが、いつかね。きっと。

ソウオモッテイルナラ、モットガンバリマショウ。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-10-19 04:40 | Handarbeit … 手仕事  

使うためのレース。

また1つ織り上がりました。
秋はなんとなく手仕事がはかどります。

a0256034_1825556.jpg

La dentelle Torchon de CHOLET と言う本の中から。

a0256034_1825851.jpg

15cm程の小さな作品です。
飾るためではなくて、使うためのレース。

ちょっと小さ過ぎたかな〜。
もうちょっと大きい物の方が使い勝手がよかったかもしれません。
でも、大きいと言う事はそれだけ手間暇かかる〜と言う事になるので、今の私にはこの位が丁度良いかも。
製作期間3日。

a0256034_1825104.jpg

小さなお花の下に。


ボビンレースを始めた頃は、なんでもかんでも嬉しくて額に入れていたけど … 。
額ばっかりいくらあってもね。
それも今見るとすっごくヘタなんだもん。ガッカリします。
上達の為に数を織って、折角なら使った方が良いのかな〜と最近は思います。
とか言いながら「布付け」が嫌いなので、使えないまま放置されているものがいっぱいあるんですけどね。

数年後「この頃の作品ってヘタだったな〜」と思える様に頑張ろう。
次はもう少しだけ大きい物にしようかな。
もちろん、布付けが必要でない総柄で。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-17 02:15 | Handarbeit … 手仕事  

Asymmetrisches Hertschen。

先日購入した 色糸 で織ってみました。

a0256034_17563245.jpg


Gekloeppelter Weihnachtsschmuck

Brigitte Bellon / Fay, Barbara Verlag


↑の本から、Asymmetrisches Hertschen (Muster19) 6x7cm

本では一色(麻50/2)で織る指示ですが、どうしても葉っぱを緑にしたかったのでちょっぴりアレンジ。
糸は Bockensの麻 60/2 を使用しています。

これ以前にもう一つ別のハートを別のピンクで織っているのですが … up しようと写真をよく見たら、なんと裏返しで撮影しちゃっていたのでボツにしました。とほほ。

小さな作品はちょこっと時間の空いた時に織れるので気楽に手を付けられます。
時間がかかっていない割には、見た目も可愛いしね。


そうそう。色糸と一緒にボビンホルダーも買ってみました。

a0256034_17563934.jpg

なんとなく収まりが悪い様な気がして、ボビンの順番が狂っちゃわないか心配。
家で織っている時は今までの毛糸のものよりも扱いが断然早くて便利だけど、持ち歩くのには向かないのかな。
今度は別のお店の物も試してみようと思います。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-09-13 01:34 | Handarbeit … 手仕事  

Heartful Days。

やっとピン抜き作業も完了。

a0256034_18512192.jpg

「 Heartful days 」とでも名付けておきましょう。

絵を描いていた時は「良いかな〜」と思っていたのですが … 織り始めてみると問題点がいっぱいある事が分かって、今後の課題山積。
う〜ん。時間ばかりかかってしまう結果になりました。

当初は同じ物を色糸で織る予定でしたが、予定変更。
これはこれでお仕舞い。

夏休み中は忙しくて(←言い訳ですが ^^;; )ボビンレースはなかなか手に付きません。
秋にリセットして頑張ろう!
とは言っても、気温的にはすっかり “ 秋 ” な今日この頃です。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-08-10 21:55 | Handarbeit … 手仕事  

久々に。

ちょっと娘に頼まれて、いつもとは違う手仕事中。

a0256034_5412083.jpg

ピンボケもちょっと綺麗だったり。

a0256034_5411783.jpg

ビーズ。
とっても久しぶりで苦戦しています。


昼間は日も長くて明るいから全然気にならないのだけれど、やっぱりドイツのお部屋の電気は暗いのです。
だいたい部屋の広さに対しての灯りが少な過ぎます。
作業をしているダイニングテーブルの上の電気は蛍光ランプに変えたので、手元はそれなりに明るいのだけれど、部屋が全体的に薄暗いので … どうも作業しづらいです。
冬になったらスタンドライトをやたらと立てなくてはダメかも。

ちなみにお隣のドイツ家庭は「今日はお留守ですか?」かと疑いたくなる程の薄暗さなのに、普通に在宅中の事しばしば。
引っ越して来た当初は、薄暗い中に人影が動くと「まさか泥棒が居るでは?」と疑っていました。
暗いのは気にならない。
と言うか、明るすぎるのは苦手なのだそうです。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-07-18 05:13 | Handarbeit … 手仕事  

ラベンダースティック。

ドラッグストアーでリボンを買って来て作ってみました。

a0256034_1616157.jpg

ラベンダースティック。

ここ北ドイツ。空気が乾燥しているので、 先日収穫 したラベンダーはあっと言う間にカラッカラに。
2日以上置いてしまったらもう加工するのは無理かも …
慌てて何本か作りました。

まとめて収穫せずに作る分だけ刈り取った方が良かったかもしれません。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-07-13 05:39 | Handarbeit … 手仕事