カテゴリ:Reisen …  お出掛け( 54 )

 

サッカー観戦。

よく晴れた日曜日。サッカースタジアムへ行って来ました。

a0256034_20374494.jpg

折角ドイツに住んでいるんだから一度位 “ ブンデスリーガ ” を観ないとね。

a0256034_20374994.jpg

訪れたのは Hamburger SV の本拠地。
外から見た事はあったけど、中に入るのは初めて。芝生が綺麗です。

a0256034_20374625.jpg

警察官や警備員さんがいっぱい。

a0256034_20463783.jpg

大きなフラッグ。

a0256034_2038823.jpg

お目当ては … 彼です。
この後ろ姿で分かるかしら?(試合前の練習もバッチリ見学)

a0256034_20381443.jpg

13番。いよいよ試合開始です。

a0256034_2038950.jpg

Wolfsburg の長谷部選手。

a0256034_2038594.jpg

95%(←勝手な推測です)Hamburger SV ファンの中、アウェーの Wolfsburg の熱狂的なファンは一カ所に集められていて(入り口も別で、ココは折りの中?って感じの所なんですよ〜)ホームとアウェーってこう言う事なのかな〜とビックリしました。

a0256034_20382423.jpg

長谷部選手の応援と思われる日本人の方も結構な人数、お見かけしました。
とは言っても、もしかすると Hamburuger SV の孫選手を応援している韓国の方だったりして?

a0256034_20381147.jpg

なんと、後半に鮮やかな同点ゴーーーーール!!!
もちろんプロカメラマンではないので、ゴールの瞬間の写真はありません。
目で見てましたもん。

テレビで見るのと違って(←当然ですが)選手の動きと、観客のどよめきと、みんなの緊張感が伝わって来て、本当にハラハラドキドキで楽しかったです。
一度は観ておこうって程度だったけど、また行きたいな〜。
試合は1−1の引き分けでした。


では、今日のベストショット。

a0256034_20382153.jpg

イエロー出ました。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-05-07 04:05 | Reisen … お出掛け  

Corteo。

行って来ました Cirque du Soleil。

a0256034_6441871.jpg

今週末までハンブルクに Corteo が来ています。

a0256034_6442029.jpg

いろんな国旗の中に日本の旗を見つけ、子どもたちは大興奮。

a0256034_6442396.jpg

会場内は撮影禁止だったみたい。

まわりの人たちも撮っていたので開演前に知らずに1枚。
途中休憩時は注意を受けている方が何人か居ました。幕だけでも … ダメなんですね。

日本人の方も出演されていましたよ〜。
HIDETO OKUZAWAさん。
海外で頑張っている日本人の方に出会えると、なんだかとっても嬉しいものですね。

来シーズン、ドイツでの公演は Quidam です。
北ドイツにも来ると良いな〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-02-05 04:03 | Reisen … お出掛け  

52系蒸気機関車。

ドイツ国内には、現役で走っている路線が何本もあるとは聞いていましたが、汽笛の音を響かせて、真っ黒な煙を上げながら走る蒸気機関車を突然目の前にした時は、本当にビックリしました。

a0256034_14173553.jpg

ドレスデン中央駅で。

a0256034_14173780.jpg

慌てて息子を連れてホームへ駆け上がり先頭車両までダッシュ!

普段の運動不足がたたり、車両中程で息子にはすっかり置いて行かれました。
ココへ辿り着いた時には母はもうヘロヘロ。

a0256034_14174049.jpg

黒光りする車両は、なんとも言いようが無い程に美しい。

車両下から吹き上げる蒸気もすごい迫力。
圧倒的な存在感でそこにあるのです。

a0256034_14172980.jpg

先頭車両には 52 8177-9 の刻印。

Wiki によると、52系蒸気機関車はドイツ国鉄の「戦時設計蒸気機関車」(Kriegslok)だそうです。歴史的に重い任務をしなくてはならなかった時代もあるようですが、今こうして現役で走る姿は本当にカッコイイ。

a0256034_14171691.jpg

食堂車の中の方が、写真を撮っていたらニコニコしていました。

a0256034_14174098.jpg

写りが悪いけれど、こちらはコンパートメント車両。

「ホグワーツにも行けそうだね〜」と息子。
「本当だね〜。カッコイイね〜。乗りたいね〜」と母。

a0256034_141731100.jpg

どこから来て、どこへ行くのかしら。

例え行き先がホグワーツでなくても、こんな列車で旅をしたら魔法にかけられた気分がするのでしょうね。
いつか一緒に魔法の国へ行きたいね。




<おしらせ>
少々多忙につき、今週はブログのupをこれにてお休みさせて頂きま〜す。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-01-30 06:00 | Reisen … お出掛け  

Porzellan Museum。

マイセン磁器工場内には博物館も併設されています。

a0256034_20171158.jpg

18世紀から現代までの約3000点収蔵だそうです。

本当に素敵なものが沢山でした。
余計な説明は要らないと思いますので、わたしが良いな〜と思った数点を写真でご覧頂けたらと思います。決して手を抜いている訳では無いですよ〜。^^

a0256034_2017583.jpg

これだけは「面白い!」と思ったので撮って来ました。

気に入らない物は世に送り出さない。天晴れな職人魂!
中途半端な物も「まあ良いか … 」と見て見ぬ振りをしている自分を戒めなくては。

a0256034_2017421.jpg


a0256034_20171038.jpg


a0256034_2017657.jpg


a0256034_20171392.jpg


a0256034_20171650.jpg


a0256034_20171837.jpg


a0256034_20172091.jpg


a0256034_20171871.jpg


おまけ。

a0256034_20182034.jpg

ヘロルトが発明した色の種類は1万色を越えるとか…。

a0256034_20172596.jpg

カフェで休憩。

レストランもありますが、ちょっと時間がかかりそうだったので諦めました。
それに、子どもたちがもし万が一食器を割ったら … 考えただけで恐ろしいです。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-01-22 01:12 | Reisen … お出掛け  

Porzellan-Manufaktur Meissen。

ずっと訪ねてみたいと思っていた場所へ、やっと行く事が出来ました。

a0256034_2014117.jpg

マイセン磁器工場。
写真に写っているのは旗だけで、実際の建物は背中側です。スミマセン。

ずっと大好きで、きっと永遠の憧れの的であろうマイセン陶磁器。
日本語での案内イヤフォンを借りて、見学用工房を見せて頂きました。

a0256034_20135872.jpg

見学出来るのは4つの部屋。まずは基本の造形。

a0256034_2014031.jpg

あまり考えてみた事も無かったけれど、お人形とかは型に入れて造形するんですね〜。
髪の毛のクルっとした感じも可愛い。

と言う事は…“ 型を作った職人さん ” の腕が素晴らしい!って事かな。
それを長年大事に大事に使いながら受け継いでいるんですから。

a0256034_2014649.jpg

次は人形の成形と作成のお部屋です。

陶磁器は焼き上がりで16%ほど収縮するそうです。
奥にある人形のサイズが焼き上げ前後でだいぶ違うでしょ。

a0256034_2014484.jpg

ここでも型が利用されています。

花びら一枚一枚をいとも簡単にくっつけていきます。流石です。
手仕事って素晴らしい。

a0256034_20141091.jpg

3番目のお部屋では、マイセン・ブルーの色付けを見学出来ます(下絵付け)

a0256034_20141326.jpg

あのコバルトブルーが、色付けの段階では深緑だったなんて驚きです。

ブルーオニオンとして広く知られているタマネギみたいな柄ですが、実際のモチーフはザクロと桃だそうです。言われるまで2種類あるなんて全然気付きませんでした。
それにしても、いつからタマネギになってしまったのでしょう?
ちなみにドイツ語でも Zwiebelmuster(タマネギ模様)と呼ばれています。

a0256034_2014212.jpg

最後のお部屋では、上絵付けの様子が見学出来ます。

a0256034_20142054.jpg

一色ずつのせて行くそうです。

焼き入れ前後で色が変化してしまうのを計算して描くのだから、パレットで混ぜている色と完成予定色が混乱しないのでしょうか…。
まあ、そこはマイスターなのだから心配ないかな。

a0256034_20141576.jpg

本当に素敵。
見事な筆運びで、お花が咲いて行きます。

a0256034_20141516.jpg

こんな風に少しずつ少しずつの作業をそれぞれの職人さんが丁寧に積み重ねて、1枚のお皿が完成して行くのですね〜。
あのお値段にも納得と言うところでしょうか。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-01-21 06:13 | Reisen … お出掛け  

夜景に挑戦。

クリスマスマルクト に行った時にちらっと見た 内アルスター湖。
絶対に夜景は綺麗に違いない!
(これまた年末の話ですが)望遠レンズを持って行って来ました。

なんて書いていますが、別件でハンブルクに行かなくてはならない用事があって、たまたま日が暮れて、偶然にも望遠レンズを持っていただけなんですけどね。

a0256034_17175030.jpg

なにはともあれ、本当にウットリする程素敵でした。

でも腕が悪いので、悲しい位ブレブレ写真ばかり。
「下手な鉄砲」方式の中からそれなりに当たった写真を3枚。
慣れない望遠レンズでいきなりの夜景撮影は無謀だったようです。

a0256034_17174337.jpg

クリスマスマルクトの時の湖写真は反対側から。

今回は歩いて対岸へ移動して撮影したので、中心街が写っています。
ハンブルクはとっても素敵で華麗な街だと思います。

a0256034_17174661.jpg

広角でも撮れば良かったのですが、そんな頭は働きませんでした。とほほ。

一番上の写真が一番左。
3枚並べると、よくガイドブックやポストカードにある景色になります。
想像してみて下さいね。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-01-17 05:17 | Reisen … お出掛け  

Lübecker Weihnachtsmarkt。

街によってはクリスマスが終わっても、年内いっぱいマルクトが開かれているところもあるようですが、我が家の今年のクリスマスマルクトはここリューベックが最後かな〜と思います。

a0256034_5223812.jpg

世界遺産の街は素敵。
でもマルクトがあると世界遺産も目に入らないかも。

a0256034_5221161.jpg

雪が降る中を車で来たので、スピードが出せない事を想定して早めに出て来たけれど、思った以上に時間がかかり、もうお昼の時間です。

みなさん雪なんてお構い無し。
氷点下の雪はサラサラなので、傘なんてさしている人はほとんど居ませんよ〜。

a0256034_5233280.jpg

とっても賑わっていたお店でお昼にしましょう。

a0256034_5221679.jpg


a0256034_5221467.jpg

ついつい食べ慣れている物を選んでしまうので、いっつも同じようなメニューです。

わたしは白っぽいソーセージ。これはさっぱり系。
他3名は赤っぽいソーセージ。こちらは肉!って感じのお味。
お皿にのっている紙は、お店の方が「一緒にそれを持って行ってね〜」って言うので「クジ?」って思ったんだけど … 手が汚れない様にソーセージを掴んで食べると言う事でした。
わたしのだけパン、忘れられてる?
ダイエットしろって事かしら…?

a0256034_5222362.jpg

目の前のお店でデザートを。

a0256034_5225024.jpg

Muzen。
Schmalzkuchen って普段は呼んでいるけど…この街だと名前が変わるのかな?
小さな揚げたてのドーナッツに、たっぷりの粉砂糖。
ここのお店のは、なんだかとっても美味しくて、思わずおかわりしちゃいました。
パン食べてないからね〜。大丈夫、大丈夫。

a0256034_523342.jpg


a0256034_5224322.jpg


a0256034_52225100.jpg


a0256034_523234.jpg


a0256034_5225931.jpg

小腹が空くと、ときどき休憩。
大好きなマッシュルーム。

a0256034_5232926.jpg

ポメス。ケッチャップは大抵カレー風味な事が多いです。

マリエン教会前のマルクトは、ちょっと中世っぽい感じでした。

a0256034_5232343.jpg


a0256034_5225541.jpg

家の粒胡椒が無くなってたのです。
スパイス屋さんで調達しました。ラッキー。

本当はご近所さんオススメの “ 街がライトアップされる様子 ” も見たかったのですが、雪道の関係で早めに撤退です。
心残りだわ〜。

お気付きになった方もいらっしゃるかもしれませんが、今回はアルコール系飲料はパスしています。
運転手さんを気遣い、助手席担当も禁酒しました。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-12-24 00:44 | Reisen … お出掛け  

雪のLübeck。

粉雪が舞い落ちる土曜日、リューベックに行って来ました。

a0256034_3524495.jpg

夏に来た時 と同じ街とは思えない。寒いです。

a0256034_3515833.jpg

お隣さんオススメのクリスマスマルクトを見ておかないとね。

a0256034_3531357.jpg

気の早いサンタ・クロースが望遠レンズを持って来てくれたので、今回はそのレンズを付けて街歩きをスタートしました。
でも、このレンズだと景色が入り切らないんですけど … 。

a0256034_352405.jpg

どう撮って良いのか分かりません。

a0256034_3523734.jpg


a0256034_3525955.jpg


a0256034_3523188.jpg


a0256034_352325.jpg


a0256034_3523576.jpg


a0256034_3525462.jpg

結局、街の中心地に入ってからはレンズをいつものに付け替えました。

a0256034_3524245.jpg


a0256034_352278.jpg

リューベック名物 “ マジパン ” の有名店。

a0256034_352538.jpg

ショーウィンドーにはマジパンで出来た「キリストの降誕」が飾られていました。

a0256034_352911.jpg

こちらはマリエン教会内の「キリストの降誕」

a0256034_4345263.jpg

クリスマスはもうすぐです。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-12-23 04:37 | Reisen … お出掛け  

Der Fliegende Weihnachtsmann。

ハンブルクのクリスマスマルクト 「続き」がまだ続いています。

目的のイベントは16時。
まだまだ時間があるので、ちょっと内アルスター湖まで歩きました。

a0256034_20163892.jpg

湖の真ん中に大きなツリーが飾られています。

望遠レンズが無いので小さな写真しか撮れな〜い。
湖面が少し凍っています。
暗くなったらもっと素敵なんでしょうね。

途中のマルクト(街のあちこちに何カ所もクリスマスマルクトは出ています)に寄ったりしながら、また市庁舎前に戻りました。
市庁舎前のクリスマスマルクトは “ ロンカリ・サーカス団 ” がプロデュースしたお菓子やおもちゃ、手工芸品やグリューワインの屋台が並んでいる通路があるのです。

a0256034_20163173.jpg

そのおもちゃ通りの上を汽車が走ってるんですよ〜。
分かるかな?左側中央辺りです。

週末の早い時間だと言うこともあって、子どもたちがいっぱいでした。

a0256034_201687.jpg


a0256034_20163559.jpg


みんな楽しそう。
なにか素敵なプレゼントは買ってもらえたかしら?

a0256034_20164394.jpg


a0256034_20365454.jpg


a0256034_20164640.jpg

買おうか迷って、結局買わずに帰って来たもの。
おうちの中に小さなキャンドルをいれると、窓から灯りがもれるのです。
アロマキャンドルを入れたら … 良いよね。

a0256034_20371928.jpg

さあ、もうすぐ16時。ベストポジションを探しましょう。

a0256034_20165191.jpg

何処が良いのか分からないので、この辺で待ちます。

“ Ho! Ho! Ho! ”の声と共に、サンタさんがソリに乗って登場しました。

a0256034_2016324.jpg

空を飛んでの登場です。
乗っているのは人形ではなくて、本物?のサンタクロース。

a0256034_20162968.jpg

真ん中あたりでソリを停め、立ち上がり、低く威厳のある声で語り始めました。

ドイツ語だったのでほとんど分からなかったけれど、クリスマスの事とか、赤鼻のトナカイさん(ルドルフ)の事とか、24日の夜にソリに乗ってみんなのところへ行くよ〜ってお話でした。
大人も子どもも真剣に話を聞いていて、ドイツって良いな〜♡と思った数分間でした。

サンタさんは16時、18時、20時にソリに乗って飛んで来てくれるそうです。

a0256034_201736.jpg

こちらのサンタさんはライトアップされました。

a0256034_2017530.jpg


a0256034_2017867.jpg

すっかり日が暮れていて、夜遅くまで遊んでいた様に見えますが、これでもまだ17時。
念願の空飛ぶサンタさんにも会えたので、我が家は帰宅しま〜す。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-12-20 05:29 | Reisen … お出掛け  

Hamburger Weihnachtsmarkt 。

ハンブルクのクリスマスマルクトに行って来ました。

a0256034_5451361.jpg

市庁舎前の広場に素敵なマルクトがありました。

ハンブルクのクリスマスマルクトは歴史的には若いそうですが、2010年にドイツ商業連盟からクリスマスマルクトとしては初となる「Store of the Year」の称号を与えられた、評価の高いマルクトなんですって。

a0256034_5483487.jpg

なんと言っても、この市庁舎が素敵です。

マルクトを見て歩いていて思ったのですが、他の街のマルクトってドイツの伝統工芸を扱うお店が圧倒的に多いけれど、ここのマルクトはそれ以外の普通のお店が数多く出ているような気がします。

a0256034_545513.jpg

ラッピングペーパーを扱うお店。
ノートや手帳などがとっても可愛いです。

a0256034_5453293.jpg


a0256034_5451623.jpg

キャンドル屋さん。
ドイツの家庭では、日常の生活の中でキャンドルがたくさん使われています。

a0256034_545171.jpg


a0256034_6264117.jpg

木の道具屋さん。

a0256034_5452750.jpg

折角なので、市庁舎の中にもちょっと入ってみましょうね。

a0256034_5445714.jpg

大きなツリーが飾り付けられていました。
ツリーの根元にはプレゼントがいっぱい。

a0256034_545013.jpg


ここ市庁舎前のマルクトでは素敵なイベントがあるそうなんです。
その時間までまだかなりあるので、食べたり飲んだりお買い物したりと、しばらく時間調整が必要です。
と言うことで、次回は食べ物編をお届けします。


おまけ。

a0256034_5445691.jpg

ヤドリギを売るお店。
たくさんの幸せがあなたにも宿ります様に。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-12-18 06:35 | Reisen … お出掛け