カテゴリ:Leben  …  日常生活( 37 )

 

あまりにも…。

「次の更新はイースター休暇開け〜」どころか、日本のゴールンウィークさえも今日で終わってしまうと言うヒドイ有様です。
本帰国した?横移動?との問い合わせも頂きましたが、相変わらず呑気に北ドイツ生活を続行中です。
ご心配をおかけしてスミマセン。

実は iPad を入手致しまして…。すっかりパソコン前に座る事が無くなりました。
それなりにお出掛けもして、写真も撮って来てはいるので「ブログ更新しないとな〜」とは常々思っては居たのですが…と言い訳。
そして1ヶ月以上前のコメントのお返事すらしていない状況。
申し訳なさ過ぎて穴を掘って隠れたい思いです。

昨日、絶対に寝かしては置けないネタを入手したので重い腰を上げる事にしました。
などと言っておきながらまだ写真がカメラの中なので、とりあえず予告だけ打っておいて、これから画像を吟味します。
素敵な写真が撮れていると良いのですが。腕がね…。


画像無しも寂しいので、ずいぶん前に撮った1枚。

a0256034_17182557.jpg

良い季節になりました。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-05-06 17:21 | Leben … 日常生活  

Narzisse。

外は寒い真冬の気温なので、手っ取り早く「春気分」を買って来ました。

a0256034_18371922.jpg

今回は3束。

前回と同じく ALDI で購入。
1束が49セントの3束分 なので合計1.47€です。
お花屋さんや市場だと大抵1束(10本)1€〜1.5€が相場の様です。
お花のランクもあるでしょうけど、家用だったら質より量でも良いかなと思います。
その分何度も買えるから楽しめるしね。

a0256034_18371760.jpg

3日後には満開になりました。流石に30本も咲くと華やかです。

HUSUMのクロッカスは開花が大幅に遅れているそうです。
今月の23、24日で予定されていた「クロッカス祭り」も2週間後に延期になったとか。
雪の下で出番を今か今かと待っているかな?

a0256034_1837431.jpg

なんだか「春はもうすぐそこだよ」って話しかけられているみたい。



----- * ----- * ----- * ----- * ----- * ----- * ----- * ----- * -----

コメントを頂いている皆様へ。

なんだかバタバタと忙しく、頂いたコメントへのお返事がとっても遅くなっています。
本当にゴメンなさい。
皆様の「水難事件簿?!」をとっても楽しく読ませて頂きました。^^
時間のある時にお返事させて頂きますので、お許し下さい。

イースター休暇明けまでブログはお休みします。
楽しい毎日でありますように。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-03-27 15:56 | Leben … 日常生活  

水難の相?

大小様々なトラブルに見舞われている間に随分と時間が過ぎてしまいました。
この冬は雪の日が多く、あまりに続く雪かきに精神的にも体力的にもすっかり疲れ果て、頭痛が続き( ← 雪が降っていたから気圧の影響な気がします)そうこうしているうちにキッチンの水道トラブルに見舞われました。
もしかして水難の相が出てる?

「ちょっと流れが悪い?」と思って数日過ごしていたのですが、普段夜に動かす食洗機を昼間に動かしたところ、シンクに水がじわじわ〜と逆流しているのです。
本当にビックリしました。
「あっ、溢れるかも〜」と思ったけど、最高水位はシンクの1/3程。
(結構冷静に観察しちゃいました ^m^ )
次の日にジェル状のパイプクリーナーを買って、とりあえずボトルの半量を流し込んで様子を見ました。
「5分で完璧!」みたいな事が書いてありましたが、次の朝も一向に改善せず。
残りも追加投入したのだけれど、どちらかと言うと状況は悪化して行ってる感じ。
翌日シンク下のパイプを外して掃除してみたけど…そんなに詰まる程の汚れは無し。
それどころか、上手く取り付かず水漏れが〜。どんより。
もうどうにも手に負えなくなったので業者さんに出動要請をかけました。
(と言っても直接依頼した訳では無くて、大家さんに泣きつきました)

プロは凄いですね〜。
ちょちょいのちょい!とパイプを直し水漏れが無い事を確認すると、プロ仕様の道具を使ってあっという間に詰まりの元を解決です。
腕が良いのか、道具が良いのか。兎に角、素晴らしい!

プロ曰く「たぶん油が徐々にパイプに付着して流れを悪くしていったんだろう」と言う事でした。
「油の後に冷たい水を流すと固まるからね〜」って言ってたけど …
あまりに熱いお湯を流すのもパイプを痛めそうで良く無いかな〜と思って、パスタとかの茹で汁を流す時に一緒に冷水を流していたんだけど、それが逆効果だったのかしら?
そんなに油を流している感覚は無いんだけど、今後はちょっと気にしてみます。

久々のブログでグッチってしまいました。それも長文で。スミマセン。



「晴れている日は寒い!」と言うのは本当ですね。

a0256034_7101584.jpg

午前7時半。

雪は溶けずに残っています。風が冷たいです。
春はまだかな〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-03-25 07:21 | Leben … 日常生活  

数日で。

先日購入したニンニクの芽。いえいえ、 水仙のつぼみ

a0256034_16575216.jpg

3日目。

2日目に1つだけ咲きましたが、残り9つはのんびりペース。
だんだんとつぼみが膨らむ様子を見るのもなかなか楽しいものですね。

a0256034_16575637.jpg

4日目の朝。

見事に咲いていました。
お部屋の中が暖かいからか、本当にあっと言う間でした。

a0256034_16575882.jpg

もうちょっと長く楽しみたいので、少し涼しい場所に移します。

また見かけたら買って来よう!
今度は多めに。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-03-07 02:57 | Leben … 日常生活  

こんな感じで。

ちょっとブログを放置している間に3月になっていました。ビックリ。
毎年思うのですが、2月って他の月よりもほんの数日少ないだけなのに、どうしてこんなにあっと言う間に過ぎてしまうのでしょうか?
なんだか言い訳じみてますね〜。
なんと日本から「更新がない!」とクレームが来てしまいました。
たぶん3月ものんびりペースになると思いますが、どうぞみなさまよろしくお付き合い下さいませ。


土曜日のお買い物。我が家では車で何カ所かお店を “ はしご ” します。
マルクトだったり、大型スーパーだったり、小売り店だったり、Bioのお店だったり。
その時によっていろんな組み合わせです。

今回は息子が「どうしても買いたいものがある!」と言う事で最後に寄った ALDI。
前に “ 豆電球セット ” が売られているのを見たそうで、実験してみたいと譲らない。
ALDI の場合「前に」と言うのが曲者なんです。
ワゴンで特価品とか扱っていたりするので、いつも同じものがあるとは限らないの。
言っても聞かないので、とりあえず行ってみました。

散々探して(本人曰く「前置いてあった場所には無かったけど、やっぱりちゃんとお店にはあったでしょ!」←自慢気 ^^;; )見つけはしたのですが、欲しかったのは実験用の豆電球セットではなく、車用の豆電球セットでした。
もちろん買いませんでしたよ〜。

ドイツによくある「行きはよいよい帰りは怖い」の、入るとレジを通らないとお店を出られないパターンの造り。
既に他店で必要な買い物は完了しているので、レジ前でお花を買う事にしました。
ココ、お花もとってもお安いのです。

a0256034_738347.jpg

注)ニンニクの芽ではありません。

a0256034_852064.jpg

いつか買ってみたいと思っていた水仙。

この売り方で「本当に大丈夫?」って思うのはわたしだけかしら?
この状態でにんにくの芽の様に並べられています。乾燥に強いのかなあ…。
ちゃんと咲くのかとっても不安。

値段が書かれていなかったのだけど、レジで見てビックリ。
なんとたったの49セントです。
121円計算だと59.29円。わたしの感覚だと1€=100円って感じなので、そうなると49円。安いっ!もっと買えば良かった〜。
無事に咲いたら、もっとどばっと買いましょう。

a0256034_7382967.jpg

一緒に入れようと思って買ったチューリップ。こちらは1.99€です。

数日後、お花の様子を up しますね〜。
ちゃんと咲くかな?
乞うご期待。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-03-03 08:03 | Leben … 日常生活  

春をお部屋に。

寒い日が続いています。
積もりはしないけれど、空からひらひらと雪が舞い落ちています。

a0256034_1954152.jpg

お隣の国オランダはチューリップの季節。

お店には色とりどりのチューリップ。
ちょっと前から球根も見かけますが … 寒い中庭に出て植えるのも辛いので、ついつい楽な切り花に手がのびます。

a0256034_1953929.jpg

こうして色があるだけで、お部屋の中に春が来たみたい。

チューリップって、ほんとうに可愛い。

a0256034_1954471.jpg


数年前に別の国で暮らしていた頃、小さな子どもたちを連れて母子3人でオランダまでチューリップを見に行ったことがありました。
3月の終わり頃のことです。
でもね、その年はとっても冬が寒くて、チューリップはまだつぼみがついたばっかり。
色鮮やかなチューリップ畑を見に行ったはずなのに … 。

キューケンホフ公園の温室でやっと綺麗なチューリップを見ることが出来ました。
天候にとっても左右されるから、開花時期を合わせての旅行は難しいですね。
でも、いつかリベンジしたいな〜。

北ドイツの Husum と言う街ではクロッカスの絨毯が見られるそうです。
こちらは思い立ったら車で行かれる距離なので、是非行ってみたいと思っています。
例年3月の中頃〜終わり頃みたい。楽しみです。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-02-13 06:04 | Leben … 日常生活  

アンペルマン。

望遠レンズを使い始めて、まだ「これは!」って写真は撮れていませんが、なかなか「良いかも〜」って思ったのは

a0256034_6593152.jpg

横断歩道の向こう側の信号機が大きく撮れた事。

決して写真が素晴らしい訳じゃないのです。
今まで歩道を渡りながら、ある程度近づかないと大きく撮れなかったアンペルマンが、歩道のこっち側からでも信号待ちをしながら撮れます。

a0256034_70014.jpg

旧東ドイツの信号機で使われていた アンペルマン(Ampelmännchen)ですが、上の2枚は北ドイツの街リューベック(旧西ドイツ側)で撮影しました。



ドレスデン(旧東ドイツ)では女の子バージョンも発見。

a0256034_559521.jpg

Ampelfrau。分かりにくいですが、お下げ髪にスカートです。

a0256034_5595416.jpg

この2枚は息子がコンパクトカメラで撮影しています。

アンペルフラウ もアップで撮りたいな〜。
近くの街に居ないかしら。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-01-28 07:49 | Leben … 日常生活  

雪が積もったら。

昨日ずっと降っていた雪。今朝は日も差し、眩しい位。

a0256034_463281.jpg

寒いけど、ちょっと庭に出てみる。

−5℃。
夜中はもっと下がっていたはず。フワフワサクサク。

a0256034_463084.jpg

庭の真ん中を歩いてみる。

きゃはは〜。楽しい。
誰も踏んでない雪の上を歩くのって、本当に楽しい。

a0256034_462993.jpg

くつ、埋もれる。

a0256034_462639.jpg

朽ちかけている杭。

a0256034_461847.jpg

今週はずっと寒そうだね。



学校から帰って来た息子が「庭を泥棒が歩いた!」と大騒ぎ。
泥棒はこんなに大胆に足跡は残さないと思うよ。

そして、庭はすっかり足跡だらけになりました。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-01-24 04:17 | Leben … 日常生活  

年末のお楽しみ。

今更年末の話をするのもとっても気がひけるのですが、写真を撮っておいたので一応。

a0256034_17155339.jpg

では問題です。これ(↑)は何でしょう?

お菓子では無いですよ〜。

a0256034_1715581.jpg

答えは「花火」なのです。

もともとは悪霊を追い払うために打ち上げられていたという花火。
ドイツでは新年を祝う道具として絶対に欠かせないアイテム。
新年のカウントダウンと共に、街中で花火が打ち上げられます。

花火にもランクがあるようで、物によっては購入時に年齢制限があるみたい。
スーパーのチラシに「16歳以上」とか書かれていました。
100連発とかもあるんですよ。
もはや個人で上げる花火のレベルを超えている気がしてなりません。

普段は個人で打ち上げる花火は法律で禁止されているそうです。
年末年始にだけ解禁になるので、ここぞとばかりに花火や火薬を買い込んで、豪快に打ち上げるのがドイツ流。
本当に凄い爆音と(あまり綺麗とは言えない)大量の火花と共に年越しです。
とは言え、待ちきれなくて数日前から散発的に打ち上げている音も近所のお宅から聞こえてましたけどね。
そして、年明け後も打ち切れなかったと思われる花火の音が何度か。

普段は音に超シビアなドイツ人さんたち。この日ばかりは凄いです。
大きな音の苦手なワンちゃんには、本当に辛い数時間だったでしょうね…。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-01-16 03:28 | Leben … 日常生活  

雪景色。

気が付けば、もう1月も半分近く終わってしまいましたね〜。
子どもたちのクリスマス&ニューイヤー休暇の期間だけブログをお休みするだけのつもりだったのに、いつのまにか随分長い休暇になっていました。

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願い致します。

a0256034_641744.jpg

東京方面は成人の日に雪が積もってしまい、大混乱だった様ですね。
ただでさえ慣れない晴れ着だというのに雪に降られてしまい、新成人の方も親御さんも大変だったでしょう。
ずっと忘れられない思い出の日になったかしら?

こちらも久々に積もりました。
クリスマスの頃からそれ程気温が下がらなくてニュースを見ては「日本の方が寒い位だね〜」なんて言っていたのですが、先週末から冬が戻って来てしまいました。

a0256034_6414163.jpg

今週はずっと氷点下の日々になりそうです。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-01-15 01:37 | Leben … 日常生活