天使が織るレース。

木のオモチャが有名なドイツ。
特にチェコとの国境に近いザクセン州エルツ地方にある “ ザイフェン村 ” は村全体が「おもちゃの国」の様だと聞きます。

とりわけクリスマス前の時期が素敵なんだそうですが、交通の便があまり良いとは言えないらしく、雪道を分け入って行かないとならなくて大変なんですって。
この際、雪の無い時期でも構わないので、いつか行ってみたいな〜と思っています。

木のオモチャは見ると思わず「欲しいっ!」と思ってしまうものが多いのですが、それ自体は小さくて可愛いけれど、ちっとも可愛くない価格なのです。
だから厳選しないとね。

a0256034_2045656.jpg

ボビンレースを織る天使(人形部分4.4cm)

自分でもボビンレースを織っている事もあって、ついついボビンレース関連のものに目が行ってしまいます。
ちなみに、わたしは平たいクッサン(織り台)を使ってレースを織っていますが、この子は円柱のまくらタイプですね〜。
ドイツはこのタイプのクッサンが主流の様です。

a0256034_20445688.jpg




お教室で教わっているものに関しては著作権等、大人の事情もありブログには載せられませんが、ボビンレースは(それなりに)頑張って続けていますよ〜。
個人的にお教室とは関係しない作品を織れれば良いのですが、平行していろいろ織れる程の技術も時間も無く…と言い訳。
もうちょっと時間を上手く使わないとダメですね。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2013-02-16 01:53 | Einkäufen … お買い物  

<< 春を待つ声。 ちょこれーと。 >>