Lübecker Weihnachtsmarkt。

街によってはクリスマスが終わっても、年内いっぱいマルクトが開かれているところもあるようですが、我が家の今年のクリスマスマルクトはここリューベックが最後かな〜と思います。

a0256034_5223812.jpg

世界遺産の街は素敵。
でもマルクトがあると世界遺産も目に入らないかも。

a0256034_5221161.jpg

雪が降る中を車で来たので、スピードが出せない事を想定して早めに出て来たけれど、思った以上に時間がかかり、もうお昼の時間です。

みなさん雪なんてお構い無し。
氷点下の雪はサラサラなので、傘なんてさしている人はほとんど居ませんよ〜。

a0256034_5233280.jpg

とっても賑わっていたお店でお昼にしましょう。

a0256034_5221679.jpg


a0256034_5221467.jpg

ついつい食べ慣れている物を選んでしまうので、いっつも同じようなメニューです。

わたしは白っぽいソーセージ。これはさっぱり系。
他3名は赤っぽいソーセージ。こちらは肉!って感じのお味。
お皿にのっている紙は、お店の方が「一緒にそれを持って行ってね〜」って言うので「クジ?」って思ったんだけど … 手が汚れない様にソーセージを掴んで食べると言う事でした。
わたしのだけパン、忘れられてる?
ダイエットしろって事かしら…?

a0256034_5222362.jpg

目の前のお店でデザートを。

a0256034_5225024.jpg

Muzen。
Schmalzkuchen って普段は呼んでいるけど…この街だと名前が変わるのかな?
小さな揚げたてのドーナッツに、たっぷりの粉砂糖。
ここのお店のは、なんだかとっても美味しくて、思わずおかわりしちゃいました。
パン食べてないからね〜。大丈夫、大丈夫。

a0256034_523342.jpg


a0256034_5224322.jpg


a0256034_52225100.jpg


a0256034_523234.jpg


a0256034_5225931.jpg

小腹が空くと、ときどき休憩。
大好きなマッシュルーム。

a0256034_5232926.jpg

ポメス。ケッチャップは大抵カレー風味な事が多いです。

マリエン教会前のマルクトは、ちょっと中世っぽい感じでした。

a0256034_5232343.jpg


a0256034_5225541.jpg

家の粒胡椒が無くなってたのです。
スパイス屋さんで調達しました。ラッキー。

本当はご近所さんオススメの “ 街がライトアップされる様子 ” も見たかったのですが、雪道の関係で早めに撤退です。
心残りだわ〜。

お気付きになった方もいらっしゃるかもしれませんが、今回はアルコール系飲料はパスしています。
運転手さんを気遣い、助手席担当も禁酒しました。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-12-24 00:44 | Reisen …  お出掛け  

<< Frohe Weihnachten! 雪のLübeck。 >>