糸巻き中。

ノンコンティニューレース(ひとつの模様ごとに糸を切るレース)の場合、一度に使うボビンは少なくて済みます。だから糸巻きはそんなに大変じゃないのです。
その代わりに、次の模様に移る度に糸巻きをします。

a0256034_130232.jpg

コンティーニューレース(ずっと糸が繋がっていくレース)とノンコンティニュー。どっちが楽かしら。

楽とか楽じゃないとか、そういう問題ではないのだけれど、つい考えてしまいます。
大量のボビンでスタートする場合は、糸巻き前にげんなりします。

織るのは好きだけど、糸巻きは … キライ。
でも、やっぱり機械を使わずに手で巻く方がスキです。


----- * ----- * ----- * ----- * ----- * ----- * ----- * ----- * -----


いつも訪問 & コメントありがとうございます。
みなさんとのお喋り、とっても楽しみにしているのですが、ちょっと忙しくなりそうなので今回はコメント欄を閉じさせて頂きました。

今年も残すところあと1ヶ月。
12月は少しのんびりペースでの更新にしようかと考えています。
寒くなっていますね。
みなさま風邪などひかれませんよう。








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-12-01 07:08 | Handarbeit … 手仕事  

<< アドベントクランツ。 ケーキは瓶の中。 >>