Dr.のケーキ。

スーパーの製菓コーナーに必ず置かれている “ Dr. Oetker ”
“ Dr. Oetker ”は、ケーキミックスや冷凍ピザ、製菓材料、それからケーキの型や料理本まで、とっても幅広く手がけているドイツの大手食品ブランドなのです。

a0256034_21284724.jpg

初めてケーキミックスを買ってみました。
見た目で選んだ “ マーブルケーキ ”

箱の中には、ミックス粉、ココアパウダー、粉砂糖が入っています。
その他に、卵3コ、生クリーム200mlが必要と箱の表面に写真付きで書いてあります。
写真には無いけれど、大さじ1杯のミルクが必要でした。


箱裏のドイツ語のレシピをさら〜っと読んで作業開始!
材料を混ぜる → 型に流す → 焼く
とっても簡単♡

ところが、さら〜っと読んだので、肝心な所でしくじりました。

わたしが使ったのは日本から持って来た直径18cm。この箱で指定されていたのはドイツの標準サイズ26cmのケーキ型。

a0256034_21283080.jpg

焼いている途中で異変に気付いたのですが …
時、既に遅し。きゃ〜〜。マグマが溢れ出ていました。
でも、そのまま続行!

a0256034_21282864.jpg

天板の上に溢れたマグマケーキ。

a0256034_2129039.jpg

更に下段に消し炭。

マグマは食べちゃいました。ちょっとビター。ぷふふ。
消し炭は食べてないですよ。念のため。


今度26cmのケーキ型買おうかしら?
それとも別の入れ物に分けて、2コいっぺんに焼けば良いかな。

a0256034_21291133.jpg

ドイツのケーキはふわふわではない!と言う思い込みが招いた惨事。
予想に反してふんわり膨れて焼き上がりました。

今度また、別のを買ってみようかな。
レモンのケーキがちょっと気になります。
簡単過ぎて申し訳ない位の優れものケーキミックスです。

楽しい週末を〜♡








..... Ads by Excite .....
[PR]

by dieElfen | 2012-11-10 03:33 | Essen   …  食べ物  

<< 食う寝る処に住む処。 Weihnachtspyram... >>