人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hannover 散歩のつづき。

ハノーファーを訪れた本当の理由。
日本でバームクーヘン・オブ・ザ・イヤー 2009 に輝いたお店の本店が ハノーファー にあるんですって〜。

Hannover 散歩のつづき。_a0256034_17262592.jpg

それがこのカフェ。
ホレンディッシュ・カカオシュトゥーべ  Holländische Kakao-Stube

ドイツはマイスターの国。バウムクーヘンにも厳格な定義があって、
「バター以外の油脂を使わないこと」
「ベーキングパウ ダー(膨脹剤)は使用しないこと」
などの厳しい基準を 満たしたものだけが、バウムクーヘンと認めらるそうです。

だから、日本でよくあるようなふわふわ系のバームクーヘンは存在しないのです。
どっしりと重くしっかりした生地。そうね、ドイツ人さんの様です。

どっちが美味しいか?
そう言う野暮な事は聞かないで下さいね〜。


この日がたまたまか、それともいつもそうなのか …
カフェのお客さんの平均年齢がとっても高いです。そして店員さんも。
おばあちゃま達がのんびりとケーキとカカオでお茶をする姿は(失礼かな?)とってもカワイイです。
流石にカメラは向けられないので、人のあまり居ない方向だけでゴメンなさい。


Hannover 散歩のつづき。_a0256034_17262746.jpg

もともとカカオ専門店からスタートのお店だそうなので、甘い + 甘い になりますが、
飲み物は敢えて Kakao mit Sahne(ココアのクリーム添え)を選びました。

予想外に甘さ控えめ(←基準がすでに日本人からズレているかも)で美味しい。

家の近くにこんなカフェがあったら良いのにな〜。
おばあちゃま達にまじって、常連さんになりたいです。








..... Ads by Excite .....

by dieElfen | 2012-07-24 02:22 | Reisen … お出掛け  

<< Hannover で発見。 Hannover。 >>