人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lüneburg。

リューネブルクと言う街へ行って来ました。
この街のシンボルは「3つの教会」なんだそうです。

Lüneburg。_a0256034_21134310.jpg

1つ目 聖ニコライ教会 (St.Nicolai)

ナビの目的地を街のインフォメーションセンターにして家を出たのですが、近くで駐車スペースを探していたら丁度教会の真横に停める事が出来ました。
でも、残念ながらこの教会の中に入る事は出来ませんでした。

この街も「地球の歩き方」では扱いが1.5ページ(←でも今まで訪れたの町の3倍!)だけで地図すら載っていないので、まずは地図をゲットする為にインフォメーションを目差します。

Lüneburg。_a0256034_21291263.jpg

インフォメーションは市庁舎横にありました。

Lüneburg。_a0256034_21292210.jpg

この市庁舎の鐘は、マイセンの陶磁器で出来ているんですって。
白いの見えるかな?
鐘がなるのを聞きましたが、音色的には陶磁器でない方が … 良いかも。

Lüneburg。_a0256034_21335992.jpg

リューネブルクは「塩の産地」として栄えた街だそうです。
中世塩は「白い黄金」と呼ばれ高価だったため、この街の家々はとても立派な作りになっています。戦争の被害を受けずにこの街並が残されていて、今こうして訪れる事が出来て幸せです。

Lüneburg。_a0256034_2134292.jpg

あっちを見てもこっちを見ても

Lüneburg。_a0256034_21335532.jpg

カワイイ♪
ついつい足が止まります。

Lüneburg。_a0256034_2134653.jpg

2つ目 聖ミヒャエリス教会 (St.Michaelis)

こちらは中へは入れましたが、ガラス越しにミサをしている様子を見られただけ。
教会内部の見学が目的の場合、日曜日の午前中は避けた方が良いのかもしれませんね。

Lüneburg。_a0256034_21343048.jpg

青空の下、観光客のみなさんも地図を片手に思い思いに散策を楽しんでいました。

Lüneburg。_a0256034_21343692.jpg

アム・ザンテ広場にある黒レンガ造りの建物は元ビール醸造所。
茶色い建物が多い中、とっても目立ちます。

Lüneburg。_a0256034_2134238.jpg

広場の両サイドは カワイイ♪ がいっぱい。
おもちゃのお家を並べたみたいでしょ。

こんな素敵な街ですが問題も抱えているそうです。
過去地下水に含まれる塩を採る為に地下水を汲み上げ続けていた為に、現在地盤沈下の被害に苦しめられているんですって。
地盤沈下の影響で微妙に傾いた建物が沢山あります。
地震のほとんど無い国だから良いようなものの、これから先、貴重な建物を維持保存していくのは大変でしょうね。

Lüneburg。_a0256034_21343896.jpg

3つ目 聖ヨハニス教会 (St.Johannis)

3つ目でやっとちゃんと中に入る事が出来ました。

Lüneburg。_a0256034_21344096.jpg

歴史を感じさせるパイプオルガン。
どんな音色がするのでしょう …

Lüneburg。_a0256034_21344323.jpg

いつもだったら「早めのお昼」にするところですが、その前にもう一カ所。
後ろにチラッと見えている建物に向かいます。

後半へ続く。








..... Ads by Excite .....

by dieElfen | 2012-06-18 00:45 | Reisen … お出掛け  

<< Lüneburg 散歩のつづき。 レシピ本。 >>