人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふと、思う…。

日本に居た頃は、それが当たり前の事って思っていたから敢えて考えた事も無かったけれど、ドイツに来てから時々思う。
「日本って便利だな〜」って。

揚げ物の温度だってコンロが自動で管理してくれちゃうでしょ。
パスタを茹でるのだって時間を設定しておけばぴったりに火が消える。
それどころか、30秒前だったか1分前だったか「もうすぐですよ〜」ってお知らせだってしてくれちゃうもんね。
お風呂もスイッチ一つで沸いちゃうし。それも適温。

揚げ物する時に中学校の家庭科の先生の事を思い出しました。
「お箸を油に入れてみて、ちいさな泡が先から出たら…」とか教わったっけ。
便利な生活って「本当は大切な事」を忘れちゃうって事かも。

ふと、思う…。_a0256034_2216461.jpg


パスタは指定の時間よりちょっと前に「熱つ〜っ」とか言いながら1本だけお鍋からあげて、中の芯を確認しています。
パンが焼けるのをオーブンの中をガラス越しにのぞき込みながら待っています。

子どもたちは「お湯が熱い」だの「これじゃあ寒い」だのと言いながらも、楽しそうに自分たちでバスタブにお湯をためてます。

ふと、思う…。_a0256034_4215457.jpg

便利じゃないなあって思うより、ひとつずつを確認する事を楽しむ方がずっと良い。
時間だけはたっぷりあります。のんびり時間はかけられます。

まあ、なんだかんだと言っているけれど、今私は我が家で一番「便利」なパソコンの前にこうして座っているんだけどね。








..... Ads by Excite .....

by dieElfen | 2012-06-01 02:52 | Leben … 日常生活  

<< 雨ニハマケル … お庭の花木。 >>